スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とってもエマージェンシーなベスト
シート屋のカテゴリーです。

とっても派手に仕上がりましたね~
「潜水用ベスト第二弾」ってとこですが、今回はイエローとブラックのコントラストがとってもエマージェンシーな感じですね^^

調べたところ「ウエイトベスト」となどと呼ばれ、ダイビング用品としては一般的なモノのようです。

IMG_0693_s.jpg IMG_0694_s.jpg
ポケットのファスナーをマジックテープに変更したりと、若干の仕様変更がありました。

IMG_0697_s.jpg IMG_0695_s.jpg IMG_0696_s.jpg
前回の記事にも書いたのですが、依頼人は港湾関係の潜水作業時に着用しています。
“エマージェンシーカラー(緊急時に目立つ色)を身に付ける”ということが“必須”ということで、この色を選択されました。

自分で作っておいてなんですが、この黄色と黒の取り合わせは “かっこいい” と思ってしまいました^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
スポンサーサイト
潜水用ベスト
潜水作業用(ダイビング用?)のベストです。

港湾関係の潜水作業をする友人の依頼で「ベスト」を作りました。

画像 019_s
生地は商店などの日除けに使う “テント地” の厚手のものを使用しています。
「水を吸わない」 「丈夫」 「水中でで目立つ色」 「材料は在庫にあるものでOK(笑)」とのこと。

P7140055_2.jpg
持ち込まれた見本のベスト
ポケットが前面に4ヶ所、背面に2ヶ所あり、各ポケットには鉛の粒が入った小袋のオモリが入ります。

画像 022_s 画像 023_s 画像 021_s

「ミシンを扱う」 「布地、シート地を扱う」 ということで、お客様は「こんなものも作れる?」と言って訪ねてきてくれます。
出来る範囲で(重要です^^)ご希望に答えたいと思いつつなんとかやっておりますが、既製品や他人様の製品を見て真似る(参考にする)のはホントに勉強になります。

このベストも “具合が良い” と使用後の感想を頂いております。(ホッ...)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
ショイコカバー
こちら伊豆大島には多くの釣り場があります。
当然 “釣り師” も多く、様々なご注文を頂きます。
そんな中の変り種をひとつご紹介します。

ショイコ(背負子)のカバーです。

PC020075_s.jpg  PC020076_s.jpg

多くの釣り師が磯の釣り場に向かう際、道具類を運搬するために、背中に籠を背負います。
最近はアルミフレーム+ナイロン生地などで作られた軽くて丈夫な製品があるようですが、写真のカバーの中身は “竹カゴ” です。

「竹カゴがいちばん具合が良い」、「長く大事に使いたい」
とのことで複数のお客様より過去に何度かご注文を頂いております。

PC020072_s.jpg  PC020074_s.jpg  PC020081_s.jpg

口元から底にかけての微妙なカーブにフィットさせるための工夫をしてあります。

“もしかしてカゴよりカバーのほうが高額だったりして”なんて事を心配したりしながらも、丈夫さ、使い易さ、チョッピリ見た目なんかを考えて作らせて頂きました。

「長く大事に」...ウチの商売では特に大事にしなければいけない気持ちだなぁと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
シート屋って何??
地元の伊豆大島では「シート屋」と呼ばれ、親父の代より可愛がって頂いておりますが、一般的には「テント屋」などと呼ばれるようです。タウンページでは"テント・シート"とひとくくりにされてます(笑)

どちらにしても、業種としてピンとこないかもしれません(泣)

トラックなどの幌や荷台のシート等の注文製作をすることから「シート屋」と呼ばれていますが、実は結構幅広くいろんな注文を頂いて仕事をさせて頂いております。

重機ボディーカバー  バイクシート張替前  バイクシート張替後
重機ボディーカバー(左)、バイクシート張替前(中)、バイクシート張替後(右)

イス張替前  イス張替え後
イス張替前(左)、イス張替後(右)

なかには「こんなことも?」なんて"おもしろい"仕事もあったりしますので、このブログでチョコチョコ紹介したいと思います。

また、同業の方や、共通点のある業種の方との情報交換の場になるといいな、などと考えておりますので、ぜひぜひコメントをお寄せください!お待ちしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。