革製ウクレレバッグ
革製のウクレレバッグを作りました。
グラスファイバー製のウクレレケースをまるごと入れて担げるバッグです。

IMG_2410_s.jpg IMG_2411_s.jpg IMG_2412_01_s.jpg IMG_2415_01_s.jpg
モデルは依頼者のОさん!大のお得意様です!
顔出しはNGとのことだったのですが、知ってる人には分かっちゃいますかね(笑)

IMG_2369_s.jpg IMG_2364_s.jpg IMG_2397_s.jpg
いつも通りイメージ図を描いてから取り掛かります。

革はご本人がネットで購入された革。カーフ?キップ?初めての革です。
とても柔らかでしなやか。肌触りの良い革です。

金物には真鍮無垢のものを使用しました。

真鍮無垢の金物はそれほど多く出回っておらず選択肢が少ないのが残念ですが、質感が好きで、革製品との相性も良いと思うのでこだわって使っていこうと思います。


こだわったのはもう一箇所。
IMG_2402_s.jpg IMG_2392_s.jpg IMG_2395_s.jpg
ヒモを絞って留めるキンチャク式のバッグなんですが、そのヒモ留めにこだわってみました。

私のオリジナルである「革ビー」風にしたかったんです。
そのままでは使えないのでアレンジして作っています。

ビー玉に変えてタブレットタイプのガラス玉を使用し、革裏と縫い糸が透けるのを防ぐために貝殻を研磨したもの(Оさんからの頂き物)を挟んであります。

キラキラしてなかなか綺麗に仕上がったのですが、なかなか写真では表現するのが難しいですね。おまけに手ぶれ写真ばっかりで。。。(泣)

構想1年、製作3日。いつも待たせっぱなしでごめんなさいねОさん。。。



■前回の『ウクレレバッグ』はこちら→ウクレレバッグ

■その他の『バッグ・袋物』関連記事はこちら →バッグ・袋物




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
女房殿のトートバッグ
毎度のご無沙汰です。

先日、ウチの女房殿に頼まれて大型のトートバッグを制作しました。

ウチの奥さんは、ほぼ毎週水曜日にシート屋の仕事場で小さなお店屋さんを開いてます。

簡単に紹介すると、「フォトアルバムをデコレーションするためのペーパークラフトの製作販売」といったとこでしょうか。(かぁチャンこの説明で合ってる?笑)
他にもお気に入りの一枚だけをデコレーションして飾るためのフォトスタンドも最近販売を開始しました。

【詳細はコチラ↓】
あしたぼさんちのお子様ランチ!!


家で空いてる時間にせっせと作り貯めては、水曜になるとドサっと抱えてシート屋にやって来ます。

分類用の容器に入れて運ぶためかなりかさばるので、その容器のサイズや数量に合わせて丁度良いサイズのトートが欲しいとのことで、カアチャンのためならエ~ンヤコ~ラ!っと作ってあげました。
ちょびっとだけ見た目にも気を配りつつね!(笑)

IMG_2086_s.jpg IMG_2092_s.jpg
持ち手は肩から掛けられるサイズになっています。

生地は、前回の大型トートバッグでも使用した4号帆布。
水色の部分は店舗の日除けテント用生地の残り物を使用。厚みも丁度良く丈夫。


IMG_2088_s.jpg IMG_2089_s.jpg
内部にもちょっと大きめのポケット。
水色が良い感じに映えますね。

「サイズもピッタシ、肩から掛けられるのでラクチン!」と女房殿のご感想^^

ほっ。。。



【おまけ】リアルなニャッキ!【毛虫注意!】

IMG_2155_s.jpg
毛虫嫌いな方ごめんなさい(汗)
あまりにも可愛かったもんで。。。
「マイマイガ」の幼虫だそうです。


■その他の『バッグ・袋物』関連記事はこちら → バッグ・袋物




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
特注大型トートバッグ完成
シート屋の仕事が立て込んでいたところへPCの不調も手伝って、随分と更新が滞ってしまいました。
PCの方はWindowsの再インストールという面倒な事になってしまいましたが、何とか復活致しました。

今回は、「シート屋」のカテゴリーで、先日納品したばかりの帆布製大型特注トートバッグを紹介させて頂きます。

画像 059_s 画像 069_s 画像 062_s
ペットボトルと比較すると大きさがお分かり頂けると思います。

高さは45㎝、底は30㎝四方で、綿の4号帆布を使用。大型でしっかりとしたトートバッグです。


画像 063_s 画像 061_s 画像 051_s
お得意様の特注品なのですが、天体観測用の大型双眼鏡の保管と運搬用に使用するそうです。

底には機材を安定させるために6㎜のベニヤ板を敷きました。

上部の巾着部分は、外側に折り返す事が容易にできるよう柔らかい11号帆布を使用し、胴回りより若干長めに仕上げてあります。

また、胴部分には4号帆布を使用しているので、生地のコシが強く自立します。

お客様には「出し入れも運搬も具合が良い」と喜んで頂きました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
にぎやかなトートバッグ
今回は、「シート屋」のカテゴリーです。

トートバッグを作りました。

IMG_0490_s.jpg 
一度に6個ものオーダーです^^
にぎやかですね~

IMG_0491_s.jpg IMG_0493_s.jpg
正面から見ると、一風変わった箇所がありますね。
見てのとおり「ネームポケット」が付いているんです。

実はこれ、役所関係の“書類運搬用”に使われていたバッグなんです。
書類の届け先を表示できるようにとポケットをつけました。
今まで使っていたバッグが古くなったため、新しく作り直したのですが、
「このカタチ、サイズで」、「ネームポケットを新たに付ける」、「生地は在庫品でOK」とのことでした。

生地は、在庫の厚手テント生地を使用しました。色に関しては選んでいただいてます。
かなり目立ちますね^^

IMG_0492_s.jpg IMG_0487_s.jpg
オレンジを先に3つ作ったところで、はたと思いつき、青いほうのマチのつけ方を変えてみました。
こちらのほうが、マチの下部がつぶれにくく、立ち姿が良い感じかな?


IMG_0482_s.jpg
ファスナーのタブが小さめだったので、ひと工夫。
使いやすくなりましたね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
ウクレレバッグ
ウクレレバッグです。
何の飾り気もありませんが、こういうシンプルで使い易さに徹したデザインが好きです。
ただ、シンプルなデザインはバランスをとるのが難しいと思うことがありますね。

P6060031_s.jpg P6060032_s.jpg
生成りの帆布に黒のテープを使ってアクセントにしています。

P6060034_s.jpg
6号という分厚い帆布を使用しているので “自立” します。

帆布は良いですね。化繊にはない温か味を感じることが出来て好きなんです。
革を合わせるのも良いですね。

ザックリと作られたバッグにウクレレと楽譜とチューナーなんかを放り込んで、ヒョイっと担いで。。。
ん~~ カッコいい!^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
  1. 無料アクセス解析
