笑うゴーヤ(笑)



IMG_3867_s.jpg

どうです?

笑ってるでしょ?(笑)

あまりにも面白い形に割れたのでチョイとイタズラを。。。
目は“青唐”と呼ばれるから~~いヤツです。



前回のオマケ記事に引き続き“ゴーヤ”で引っ張りますよ^^


ゴーヤって、実がなってそのままにしておくと黄色く熟すんですよ。知ってました??

更に放っておくと、勝手に実が割れて中から真っ赤な果肉?にくるまれた種が顔をのぞかせます。

更に更に放っておくと、もっともっとガバ~っと割れて、中の種が地上に落ちるんです。画像の状態がソレ。

自然の仕組みってすごいですね~。どうしてそうなったのかを考えると夜も眠れません(笑)


この種はネバネバというかネチョネチョというか、そんな感じ(表現力が乏しくてゴメンナサイ^^;)なので、画像のように実の中に残るものもあります。

そして、なんと!この赤い果肉の部分がほんのり甘いんです!?!

「またまたぁ~(笑)」って声が聞こえてきそうですが、コチラのブログ『島おばんのつぶやき』で紹介されていたのを目にしたので試しに食べてみたんですよ!そしたらホントに甘いんです。

ついでに黄色い“皮”の部分も美味しそうだったんで食べてみたんですが、こちらはちょっと苦かったです^^;

この方は『ゴーヤジャム』も作ってますので、みなさん是非覗いてみてください^^

いったいどんな味なんでしょ??






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
ただいま~っ!!
ただいま~っ!!

突然の更新停止から随分と時間が経ってしまいました。
この間に、このブログを楽しみに訪れてくださったみなさん、本当にごめんなさい。

「しょっちゅう更新停止してたじゃん!」ってツッコミも絶賛受付中(笑)

さて、いろいろあったと言えばあったのですが、無かった事にして進めま~す(笑)


更新停止中のこの数ヶ月の間にも仕事はこなしていた訳で、“ブログネタ”もいくらか溜まってしまいました。
ということで、いくつかご紹介。

IMG_3398_s.jpg IMG_3447_s.jpg


IMG_3482_s.jpg IMG_3526_s.jpg IMG_3621_s.jpg


IMG_3602_s.jpg IMG_3670_s.jpg IMG_3700_s.jpg


IMG_3771_s.jpg IMG_3775_s.jpg

以上!ダイジェストでお送りしましたー!(笑)

詳細は順次お届けする予定ですので、お楽しみにー!




・・・そういえば「二つ折財布」の工程も記事にする約束をしたようなしないような(汗)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
【被災犬猫保護一時預かり】in伊豆大島!
この度の大震災で被災し、行く宛の無くなったワンコ16頭を大島で受け入れ、預っている方がいらっしゃいます。

【ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!!】というブログで協力を呼びかけ、わんこ達の様子をたくさんの写真と共に日々発信されています。

まずは、このブログを見に行きましょう!
そして、気が向いたらここへ戻って来て続きを読んでください(笑)




どうです?

被災し弱っていたはずの犬達がみるみる元気になっているのが手にとるようにわかりますね。
どうやら、迷子になってうろついてるところをニュースで放映されたワンコもいるようです。

そして、なんと!ブログを見た飼い主からの連絡があったりと着実に成果を上げています。スゴイ!!


感動しました。素晴らしい行動力に敬意を表します。

当ブログでも微力ながらお手伝いさせていただこうと思い今回リンクを貼らせていただきました。
一匹でも多くのワンコの飼い主さんが見つかりますように。


物資や支援金等もお願いされていますので、詳細を【ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!!】でご確認の上、ぜひご協力をお願いいたします。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
引越し!
前回の記事を書いたのは3月10日。
そして、その翌日には東日本大震災。

収まることを知らない地震
出口の見えない原発事故

日々のニュースに心が痛みます。

被災された多くの方々にお見舞いを申し上げます。
また、一日も早い復興を心よりお祈りいたします。




この2日後の13日には我が家は引越しをいたしました。
ここ大島では幸い地震の影響もなく、住んでいた町営住宅が3月中に明け渡しの予定となっており、友人達のお手伝いもお願いしてあったので、予定通りの決行となりました。

お手伝いを頂いたおかげで無事、引越しを済ませ、残った小物の片付けと掃除を“サクサクッと”終わらせ。。。



終わらね~><

甘かったです。ハイ。。。


掃除にも手間取ってしまったし、引っ越した先の荷物が片付かない。

おまけに、「すぐ工事してくれるんだろ」とタカをくくっていた光回線の移動がいまだめどがたたず。


光回線の工事に関しては、当初、「離島地域は、今回の震災とは関係なく1ヶ月ほどかかります」などと言われ、ビックリしたり、ガッカリしたりしてたのですが、再度連絡を取ると「震災の影響ではっきりしためどが立ちません」とのこと。

ま、片付けもなかなか終わらんし、しゃ~ね~な。。。

と、ブログの更新遅れも引越しのせいにさせて頂こうと思います(汗)


ちなみに今回のブログは仕事場から更新しています。(更新できる環境があるんじゃん!笑)


そういった訳でまたしばらくおやすみかもです。
身の回りのドタバタが収まって、落ち着いたらまた書きますね。
すみませんm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
調子に乗って(笑)
2月13日の記事に伊豆半島の雪景色をアップしたんですが、思いの外好評だったので、調子にのってアップします(笑)

実は。。。もっとず~っとなが~いパノラマ写真も作っていたのでした!
20110213伊豆半島雪景色trm_s


カメラの設定を少しいじりつつ、3回ほど撮影。
大島の人はわかると思うけど、長根浜にある丸太風の柵。
あれににカメラを乗っけて、一枚ずつ平行に回しながらずらして撮ったんです。

13日のはその内の、3枚の写真を繋げた部分。


これは、さらに利島、元町港を含む10枚+αを繋げたロングバージョン!

でも、、、
一箇所、抜けてしまって、別の設定で撮っていた少し暗めの写真を+αとして挿し込むことになってしまい、トホホなことになってしまいました(笑)

おまけに長すぎて見づらいでしょ?(汗)

でも、せっかくだから見てもらおうかな~と。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
  1. 無料アクセス解析
