ケイタイケースNo.003
絞り出しの携帯ケースです。
いつもお世話になっているOさんのオーダーで、黒い革を使いました。

P7300135-s.jpg P7310148-s.jpg P7310150-s.jpg

実は、先日紹介したSさんの携帯ケースよりもこちらの作品を先に手がけたのですが、内側の切り欠き部分はOさんのアイデアを元にデザインしたものです。

P7260115-s.jpg
絞り出しの工程

P7260123-s.jpg
オス型を外して乾燥

P7300132-s.jpg
この頃は、銀面(ギンメン:革の表皮側)を自分から見て右側にして、奥から手前に縫っていますが、現在は、いろいろ試した末に銀面を左側にして縫っています。

自分にとってはこのほうが縫いやすく、また、縫いあがりの糸目も自分の好みなのでそのようにしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
花一輪
野の花を一輪プレゼントされました。

私の住む伊豆大島には「大島御神火太鼓保存会」(ゴジンカダイコと読みます)という和太鼓の保存会があります。
入会してから、かれこれ20年チョイになりますが、10年ほど前から小学生の指導をしております。

この4月は“体験入会”の期間で、誰でも気軽に遊びにきてね~ という月でして、今年は小学一年生から大人の方までたくさんの方がいらしてます。

その中のひとりで小学一年生の女の子が体験終了後、“さよなら”をした後、道場に戻ってきて「おしえてくれて ありがと」と言って、道場の外で摘んできた野の花をプレゼントしてくれました。



ケイタイの写真なのでわかりにくいですが、菊の花のようなかたちの小さな花でした。

一時間ほどの短い時間でしたが、きっと楽しい時間を過ごしてくれたのだろうと思うと “やってて良かった” と思える瞬間です。こういうことがあるから続けられるんですよね~^^

また来週もガンバローっと!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
ショイコカバー
こちら伊豆大島には多くの釣り場があります。
当然 “釣り師” も多く、様々なご注文を頂きます。
そんな中の変り種をひとつご紹介します。

ショイコ(背負子)のカバーです。

PC020075_s.jpg  PC020076_s.jpg

多くの釣り師が磯の釣り場に向かう際、道具類を運搬するために、背中に籠を背負います。
最近はアルミフレーム+ナイロン生地などで作られた軽くて丈夫な製品があるようですが、写真のカバーの中身は “竹カゴ” です。

「竹カゴがいちばん具合が良い」、「長く大事に使いたい」
とのことで複数のお客様より過去に何度かご注文を頂いております。

PC020072_s.jpg  PC020074_s.jpg  PC020081_s.jpg

口元から底にかけての微妙なカーブにフィットさせるための工夫をしてあります。

“もしかしてカゴよりカバーのほうが高額だったりして”なんて事を心配したりしながらも、丈夫さ、使い易さ、チョッピリ見た目なんかを考えて作らせて頂きました。

「長く大事に」...ウチの商売では特に大事にしなければいけない気持ちだなぁと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
革製携帯ストラップ
革製のストラップです。

200801FB002-3_003-s.jpg 200802CS-WS-MB-002_002-s.jpg

左の写真は「四つ編み」、右の写真の右端は「マジック編み」などと呼ばれる編み方で編んでいます。

三本編み、五本編み、七本...どこまでできるのか不明ですが、これは5本編みです。

五本以上は編んだことがありません。(キッパリ!)

下の写真のように端が切れてない状態で編み上げるのですが、こいつがナカナカややこしい!(ま、出来るようになってしまうとそうでもないか^^;)

パッと見ではどうなってるのか不思議なので“マジック”なのかな?

200801MB002-3_001-s.jpg 200801MB002-3_002-s.jpg

細く切った一本一本のコバを面取りし、さらにコバを磨いたりと結構手間がかかってます。

200801MB002-3_019-s.jpg

興味のある方は「マジック編み」で検索すると編み方が出てますよ~

試作品でブレスレット(両端にホックを付けただけ)を作り、小5の娘にプレゼントしました。

着けているのを見たことはありません...


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
自己紹介のページができました!
P4040041-s.jpg

ここ数日、ブログの更新をサボって【自己紹介のページ】を作ってました。

なんとかこのブログ内で「別ページ」を作れないかと試行錯誤しましたが、方法がないのか、調べ方が間違っているのか...

で、このFC2内の無料サービスのホームページを登録し、あ~してこ~して...

できた~~!

結構大変だったけどナントカかたちになったのではと思います。

頻繁に更新するページではないと思いますが、もうちょい書き足そうと思ってますし、たまには更新しておこうかなと思ってます。

ぜひぜひ見てやってください。よろしくおねがいします。


ところで、先日の記事に書いたご近所のサクラがやっとやる気を出しました!

P4040039-s.jpg

六分~七分咲きくらいかな?写真はその桜の木です。

こちらのお宅では、毎年この桜の木をライトアップして大勢の人たちの目を楽しませてくれています。

実は、その庭先をチョイと覗くと、桜の木の下には宴会用のステージがこしらえてあるんですよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
  1. 無料アクセス解析
