fc2ブログ
革と椿油の相性実験
以前の記事に書きましたが、革と椿油の相性を試してみました。

5月に実験を始めて3回程で飽き、、、いやいや、忙しくてついついほったらかしにしてあった“日焼け実験”ですが、先日のピーカン天気の日焼けを4時間程プラスしたものです。(この4時間では、ほぼ変化はありませんでしたが。。。)
IMG_0769-s.jpg
ご覧のとおりとなりました。(切り離されてますが、元は一枚の革です)
一番上の革は室内に保管し、残りは全て同時に日に当てて見ました。
日焼けをさせて、飴色への変色を目指すための実験ですが、やはりオイルの添加は必要なようですね。
わずかばかり椿油のほうが茶色が濃いようです。

下の写真は5月の末に完成し、自分用に使っているキーケースです。
IMG_0459-s.jpg IMG_0765-s.jpg
左は完成直後(椿油添加済み)、右は7月16日撮影。椿油+日焼け2~3時間を不定期に4回ほど繰り返した結果です。比較用に元の革のハギレを置いてみました。

IMG_0458-s.jpg IMG_0766-s.jpg
なかなか良い感じに焼けてきてますね~
ただ、キーケースについては、この変色がこの革の持つ特性なのか、椿油の効能なのかがわからないのが玉にキズですね^^;相性が悪いということはなさそうですが。。。


実は、つい最近、某SNSで「革にどんな油を使っているか」というテーマでのトピックが立てられ、いろいろな方の意見や方法を聞く機会がありました。
もちろん、私も参加させていただき、上記のような報告をさせて頂きましたが、まだまだ知らないことが多く勉強になりました。

“革”の世界はなかなか深いですナ...



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
スポンサーサイト



  1. 無料アクセス解析