スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕焼け小焼け
9月の10日に撮影した夕焼けです。
IMG_1020_s.jpg

仕事からの帰り道に“いい雲”が出てたので、小6の娘に「夕焼け見に行こう!」と言って二人で海沿いまで下り、写真を撮ってきました。
二人で代わるがわるにシャッターを切り、「見てるとおりの色に写らないね~」と言いながら数枚の写真を撮っていたところ、娘が
「でも、自分の心の中に残っていればいいんじゃない?こんなきれいな夕焼けきっと忘れないよ^^」
ですって。。。

夕焼けよりも心に残る言葉でした...^^

IMG_1025_s.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
スポンサーサイト
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
革ビー製作工程 その5
やっとこさ 「革ビー製作工程」 最終章です。
前回の “写真撮り忘れ”事件 からずいぶんと間が空いてしまいました。すみません^^;

それでは、早速 “つづき” をご覧ください^^

IMG_1051_s.jpg IMG_1047_s.jpg
「接着」の工程後、ヒシ目(縫うためにあらかじめ空けておく穴)を、針が通りやすいよう貫通させた後、コバをグラインダーで整えます。グラインダーは最近使い始めたのですが、サンドペーパーで整えていた頃と比べると格段に能率アップしました。

その後、いよいよ 「手縫い」 の工程です。

この楽しさを味わうために今までの工程があると言っても過言ではないと思ってしまう、楽しい作業です。革ビーは小さいので物足りないくらいです(笑)

夢中で縫い進めてしまうんですよね~...で、、前回写真を撮り忘れて、、、(笑)

そうそう!今回の記事の写真で、「他人目線」の写真は、「定例会(笑)」に来ていた友人の“Oさん”に頼んで撮ってもらいました^^
感謝!!


IMG_1053_s.jpg IMG_1054_s.jpg IMG_1056_s.jpg
いよいよ仕上げの 「コバ磨き」 です。
いろいろな方法があるようですが、私は「フノリ」を使っています。

左端の画像のビンに入ってるのがそうですね。ゼラチンのような感じと言えばわかり易いでしょうか?

フノリをさらしの木綿に少量とり、絞り出すようにしてコバに塗ります。
3枚目の画像は、塗りつけただけの状態。


IMG_1059_s.jpg IMG_1061_s.jpg
半乾きの状態で、グラインダーにセットされた 「自作のコバ磨き」 で磨きます。
このコバ磨きは、枝打ちした椿の木を近所で頂いて、それを輪切りにして(中略)と、苦労して作りました^^
なかなか良い感じに仕上がるのでお気に入りです。

コバの状態に応じ、サンドペーパーで磨き、フノリをつけ、磨き、という工程を2~3回繰り返します。

この作業は、やればやるほど “ツルピカ” になっていくので、ついつい繰り返してしまいますが、どこかで “やめる勇気” を出さないとキリがありません(笑)


仕上げのオイルに椿油を薄く塗って、革紐を付けて、完成ですっ!
IMG_1071_s.jpg IMG_1068_s.jpg
ちょっとカッコつけて写真を撮ってみました(笑)
今回の革ビーは「イルカ」に「パープルのビー玉」の組み合わせです。

いつもこのブログを応援してくれいる「Mっけ」さんのオーダーです。
Mっけさんがこの革ビーを友人に紹介してくれ、注文を取りつけてくれました。
実はこの方、革ビー広報部伊豆大島支部長なのです(勝手に任命・笑)
いつもありがとう^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
革ビー&ストラップ
8月にオーダーを頂いた作品達です。

IMG_0923-s.jpg
「炎」改め「御神火玉」
このブログを応援してくれている“ちゃあり”さんに命名して頂きました^^
やっぱり「伊豆大島」とくれば「御神火」ですよね!

オーダーは、ボックスチェア張替のリピートオーダーを頂いたお得意様のSさん。
2度目の張替のお礼にプレゼントさせて頂きました。

この絵柄は自分でもお気に入りで、このブログの“プロフィール”のサムネイルにも当初からこの「御神火玉」の画像を使っているんです^^



IMG_0850-s.jpg
友人Oさん持ち込みの黒革による特注品!
黒い革に、白い糸目、赤いビー玉が映えます。
ちょっとピンボケなのが残念ですが、結構かっこいい!(手前味噌でスミマセン...)



IMG_0960-s.jpg
同級生のKさん、なんと!島外からの初注文です!
革ビー、ストラップ共に旦那様とお使い頂いてるそうです。
ビー玉は「パープル」。光源や背景によってさまざまな色合いを見せてくれる不思議な玉です。
ブレスは試作品をオマケとしてプレゼント。



IMG_0959-s.jpg
同じく、島外からのご注文!Fさんのオーダーです^^
今のところ一番人気の「イルカ」と「コバルトブルー」のビー玉の組み合わせ。
私も大のお気に入り^^
気に入っていただき、お礼の電話まで頂いて、なんとも恐縮してしまいました^^;
これからも応援よろしくお願いします^^



IMG_0843-s.jpg
ビー玉は全部で7色。
左から、パープル、ピンク、クリア、グリーン、イエロー、コバルト(ブルー)、レッドです。

昔、自分達が遊んだビー玉とはちょっと色合いが違いますし、直径も若干違います。
光源と背景色によって見え方がさまざまに変わりますが、なかでも、パープルとピンクは不思議な色の変化で楽しませてくれます。



【革ビーの販売について】

島外への販売はネットショップを整備してから、と思っておりましたが、このブログを通じて問い合わせを頂いたので、税込送料別1900円にてオーダーをお受けいたします。

ネットショップでの販売はもう少し先になりそうですが、興味をお持ちいただいた方には、「メールフォーム」からお問い合わせをお受けいたしますので、そちらから何なりとご質問くださいませ。

まだまだ発展途上の作品で、仕様や工程、仕上がりが少しずつ変化しておりますが、「成長過程」だと思って楽しんでいただけたら嬉しいです^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。