夕焼け&初霜!
先日、1月16日の夕焼けです。

夕方、夕焼けが綺麗に見えそうだなと思うといつも小6の次女を誘って写真を撮りに行くのですが、この日は気が乗らなかったらしく「ん~。。。行かない!」ですと。

仕方なくひとり寂しく海へ下りました。。。

まぁ、すぐそこなんですがね(笑)

IMG_1584_s.jpg IMG_1588_s.jpg IMG_1599_s.jpg
ちょっと厚めの重たい雲が不思議な感じですね。


そして、今朝の初霜!

特に珍しいワケではないんですが、“初モノ”なのでちょっとワクワクして写真を撮ってしまいました。

初霜とは言ってもウチの仕事場のハナシで、大島は山があるので、ちょっと山側に行くとかなり気温差もあり、とっくに初霜、初氷、初つららがお目見えしてるんですよね。

IMG_1604_s.jpg IMG_1605_s.jpg IMG_1603_s.jpg

昔、「大島って常夏?」って聞かれたことがあります(笑)

地図見てもらえば常夏であるハズが無いのは一目瞭然ですがねぇ。。。

島=常夏=楽園って感じのイメージなんでしょうか(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
バスケット刻印失敗談。。。
あけましておめでとうございます!

昨年3月から始めたこのブログですが、アクセスも9000を超え、ますます頑張って更新せねばと気を引き締めております。
とはいえ、あまり気張りすぎると息切れしてしまいそうなので、昨年同様、肩肘張らずに、マイペースで行きたいと思いますので、よろしくお願いします^^;

年末は仕事が詰まってしまい、残業も深夜1時~2時という状態で、ブログの更新には手が回らず、随分と間が空いてしまいましたが、前回の記事で紹介した二つ折り財布の失敗談なんぞを少し。


二つ折り財布の外装に施したバスケット柄の刻印ですが、初めての作業なのでまずはネットで情報収集。
手順や染色の方法等を調べたのですが、やってみなけりゃわからないという結論に達し、とにかくやってみました。

IMG_1345_s.jpg IMG_1390_s.jpg IMG_1391_s.jpg IMG_1392_s.jpg
ネットで入手したいくつかの刻印方法は、綺麗に仕上げるには相当の練習と熟練が必要だと感じたので、ちょっと反則かもしれませんが、型紙を作って革にアタリを付ける方法をとりました。

床面(革の裏側)には革が伸びないようマスキングテープを貼りました。市販品に「伸び止めシート」なんてのがありましたが、これでじゅうぶんかなと。

革を湿らせて、端から順に刻印していきます。


IMG_1352_s.jpg IMG_1354_s.jpg IMG_1394_s.jpg IMG_1438_s.jpg 
実は、1枚目の革は失敗してしまいました。上の画像1~2枚目は失敗作、2~3枚目はリベンジ作。
1枚目のアップ写真で思いっきりズレちゃってるのがわかりますね^^;
おまけに、ちょっと浅かったかな。染色の仕上がりも気に入らず、ってことでボツ!



IMG_1425_s.jpg IMG_1428_s.jpg IMG_1441_s.jpg IMG_1442_s.jpg
正解がどこなのかわからないのですが、自分が納得したとこでOKとします。
刻印を打ち終わったら、染色から仕上げに入ります。

まずは「レザーコート」で凸部分をコーティング。塗って乾かして、3回ほど重ねました。
一度目の革では横着をして、あて木に布を巻いてレザーコートを浸し、一気にダァーーーッとこする感じで塗ったんですが、凹部分にもレザーコートが入ってしまったので、今回は筆で凸部分を一つ一つ丁寧に塗っていきました。
横着はいけません^^;

次に「アンティークフィニッシュ」という陰影を付けるための塗料で染色します。
ペースト状の塗料を塗りこみ、すぐに布で拭き取ります。凸部分は拭き取られ、凹部分は塗料が残ります。
一度目の革では、一生懸命こすりすぎたのか、刻印がのっぺりとした感じになってしまいました。

次に「レザーバインダー」で色止めと、仕上げ剤のひび割れ防止です。

最後に「レザーコート マット」で仕上げ。文字通り“マット”(つや消し)に仕上がります。
コーティングに使用したレザーコートでも良いのですが、好みでこちらを選びました。


バスケット刻印の失敗談と仕上げまでの工程を紹介しましたが、ほんとにこれであってるのか心配しつつの公開です。
自分としては仕上がりに納得して財布に仕立て上げたのですが、もしも、経験者の皆様でこのブログをご覧になって「こうすると良いよ」とか「そこはそうじゃないよ~」とかお気付きでしたら、是非ご指導頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
  1. 無料アクセス解析
