スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おかげ様で3年目!
このブログを書き始めてから昨日、3月9日で3年目に突入しました。

『作文』嫌いな私がこれまでなんとか続けて来られたのは、みなさんからのコメントや「見てるよ!」の声のおかげです。
最近は更新も“月イチ”ペースになったりしておりますが、これからも頑張りますのでよろしくお願い致します!


さて、先日の「図面作成」の続きです。
試作の結果を見て寸法を確定してゆく作業ですが、一番気を使ったのは、やはり『使いやすさ』ですね。

カード入れはきつくないか、小銭入れは出し入れしにくくないか、等々。

結果はオーライだったので、その寸法をもとに、手持ちの菱目打ちの間隔に合わせて微調整。
注意点は、部品の端を縫い糸がまたぐようにすることですね。
菱目打ちで端を切ってしまわないように調整しました。

そうやって出来上がった図面で作った「初財布」が『二つ折り財布完成!』で紹介している自分用の財布です。

現在もこの財布を愛用していますが、使い心地は上々で、丈夫さも問題なし。
初めての財布にしてはなかなかやるじゃん!と自己満足(笑)


その後、この財布を元に若干仕様変更し出来上がった図面が今回の財布に使われている図面です。
今のところ問題はなさそうなので、しばらくこの図面でいけるかな?




【【おまけ】】
先日の財布作成で、「ナチュラル」と「ワインレッド」2種類の「外装」を用意し、お客様の意見で今回は「ワインレッド」を選択。「ナチュラル」は使わずに大事に引き出しへ。

また、過去の財布作成時、チョイキズにしていまい使えなくなってしまった「カード入れ」と「小銭入れ」の部品がしまってありました。これ、部品としては完成しております。

ん?あとは「中仕切り」をササッと用意すれば財布出来ちゃうな(笑)

ということで、息子に「チョイキズ部品があるけど、財布作ってみるか?」と聞いたところ「作る!」と即答。
IMG_3303_s.jpg IMG_3305_s.jpg

と~ってもお手軽な『キット』って訳ですが、外装にネームを入れるスペースがあるので入れておきましょう。
IMG_3304_s.jpg IMG_3306_s.jpg
入れました^^

文字のデザインをひとしきり悩み、ハギレで電気ペンの感触を確かめ、練習してからの本番でした。

いかがでしょ?

まあまあかな?

その後、テストやらなんやらで、まだ完成には至らずですが、どんな財布になるか楽しみですな^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
スポンサーサイト
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。