革ビー 新柄!
革ビーの新柄が出来上がりました!

革ビーNo.11_表-s 革ビーNo.14_表-s 革ビーNo.17_表-s
左から、No.11ウチの奥さん用「龍_No.2」、No.14「Tail Slap(仮)」、No.17「Tail Slap(仮)」の色違い

ここんとこ、私用であれこれ忙しく、なかなか仕上げることが出来ずストレスがたまり気味でしたが、ゴールデンウィークに2日ほど休みをとったので一気に加速^^
(雨で家族サービスのお出かけが中止になったし。。。^^;)

革ビーNo.15_表-s 革ビーNo.18_表-s 革ビーNo.16_表-s
左から、No.15「Dolphin」、No.18「Dolphin」色違い、No.16「Coco」

私は革細工の作品には、仕上げに必ずオイルを塗ります。定番は「ニーツフットオイル」と呼ばれる動物性の油ですね。ヌメ革の保湿効果や、アメ色に変化する手伝いもしているようです。

実は、今回仕上げたNo.11からNo.18は仕上げのオイルに我が地元、伊豆大島特産の「椿油」を使用してみました!植物性の油と革の相性を実験したいと思います。
はてさて、どうなりますか、おたのしみに^^

革ビーNo.19_表-s 革ビーNo.19_裏-s
上の2枚の写真はNo.19の表裏ですが、実験用に表と裏で仕上げのオイルを変えてあります。
No.19表「龍No.2」は椿油、No.19裏「龍No.3」は定番のニーツフットオイルです。
こいつをしばらくどこかにぶら下げてみようかと思います。どこにしようかな?

P5080004-s.jpg
ぶら下げ用の革紐のデザインというか縛り方を迷っています。これに二重リング金物をつけようかと思ってますが、家族の意見もマチマチでして。。。^^;

革紐のつけ方の好み、こんな縛り方もあるよ!なんてご意見を頂けたら嬉しいのですが。。。

コメント
この記事へのコメント
ナイスです!
かなり良い感じに仕上がりましたね(^^)/
皮のつけ方かぁ。。。
どうするのが良いのでしょう・・??
考えてみます!
2009/05/10(Sun) 08:18 | URL | tomoe | 【編集
革紐との相性は気に入ってるんですがねぇ^^;
どうしましょ^^
2009/05/10(Sun) 21:11 | URL | げん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
