職人さんの道具袋
職人さんの道具袋です。

先ずは、剪定バサミ。
PA150098_s.jpg PA150099_s.jpg
以前にも書きましたが、道具袋関係の革製品はほぼミシンで縫製します。
コバも磨かず、使い易さと堅牢性を重視し、価格を抑えています。


トタンを加工する道具類専用の腰袋です。
PA200105改_s PA200104_s.jpg  PA200106_s.jpg
“これはココ” “そいつはココへ” といった注文にその場でラフな絵を描いて
“こんな感じですか?” と言う風に、道具の配置や使い勝手を考慮しつつ煮詰めてゆきます。
塩梅を見るために手近にあったクッションフロアのハギレで試作~型紙製作~裁断。

PA200110_s.jpg PA200116_s.jpg
ミシン縫製~完成。


山道具ですね。山ノコとナタです。
PA250119_s.jpg PA250125_s.jpg PA250123_s.jpg
少々古く、銀面に割れが入ってますが、“あるものでいいよ^^”とのお言葉に甘えて、使わせて頂きました。使用には全く差し支えありませんが、お安く納品させていただきました^^
色に関しては、茶色を希望されたので、染めてみました。良い感じに染まっていると思います。

キツ過ぎず、ユル過ぎず。せっかくのオーダー製品なので喜んで頂けるよう、肝心の部分には手間を惜しむことはしません。

長く愛されて使われますように。。。
コメント
この記事へのコメント
俺のは、いつ出来ますか?
2009/05/22(Fri) 23:31 | URL | Mっけ | 【編集
>Mっけさん

ごめんなさい!取り掛かっていますが遅れてしまってすみません。明日には納められると思います。
2009/05/23(Sat) 00:12 | URL | げん | 【編集
すごい!
パラパラパラ・・・と仕事中なのに、部屋に戻ってみてます。
一気に見れないので、ここでコメントさせてね!(ゆっくり見ますからとりあえず先急いでのコメント)

リンク見てきたら・・・奥様も書いていらっしゃるんですね~そちらもお邪魔していいかな?
あったことないけど・・・げんちゃんの奥様に親近感を感じる・・。

アクセスが伸びるんじゃないかな?
アピールしていけば!でも忙しくなりすぎても逆に大変かな?

素敵な皮細工だよ。暖かさを感じます。
同じ「はさみ」を使うもの同士!ってか!
(ウチは・・・縫わないけど)

なんか・・・ほんと・・・
懐かしくて、暖かいなぁ~って思いました・・・。
またくるね!
2009/05/27(Wed) 09:18 | URL | 啓ちゃん | 【編集
いらっしゃい!
早速の訪問ありがとう^^
たくさんの友人・知人に注文だけでなく意見やアドバイスをもらいながら少しずつ育ててもらっているって感じです。
恵まれてるなぁと思うよ。

ウチの奥さんの「あしたぼさんちのお子様ランチ!」にも是非是非遊びに行ってやってください。
啓ちゃんの話はしてあるし^^

こっちもまた遊びに寄らせてもらいますよ~
2009/05/27(Wed) 22:35 | URL | げん | 【編集
^^!
あしたぼちゃんのところにコメント残したよ~
よろしくつたえてね^^!
2009/05/28(Thu) 09:43 | URL | 啓ちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
