スポンサーサイト
キーケース 試作完成!が、しかし...
キーケースの試作品が出来ました。
「試作の試作」に改良を加えて仕上げました。

IMG_0448_s.jpg IMG_0450_s.jpg IMG_0451_s.jpg
こんな感じです。

IMG_0457_s.jpg IMG_0454_s.jpg
内側

が、しかし...
依頼人の友人にコレを見せると。。。
・普段使い用の“出しっぱなし”のリングは不要。キーケース金物の長いチェーンを出しっぱなしにして、下側に(今とは逆側に)留めをつける。
・内側の“長いカギ用顔出し防止ストッパー”も不要。
・カブセのラインは直線でホックを2個付け。
とのこと。。。

私なりに工夫をし、アイデアを練ったつもりになっていましたが、完全にリサーチ不足でした。
というより、依頼内容を自分が理解してなかったようです><

友人は、“出しっぱなし用”部分以外はシンプルでオーソドックスなタイプを望んでいたんですね。

やはり、いきなり本番に突入しなくて良かった^^;
ま、自分なりには気に入っているので、“自分用”で活躍してもらいます^^

IMG_0456_s.jpg
椿の木を彫り込んで自作した刻印を入れてみました。いかがでしょ^^

仕上げのオイルは「椿油」です。

地元大島の「高田製油所」の【三原椿油】を使用しています。

いろいろ調べて見た結果、「革」と「椿油」の相性はとても良いらしいので、この組み合わせでやっていこうかと思います。
もちろん、日焼け実験や試用の結果も続けて生きたいと思いますので、またこちらで紹介させていただきたい思います。お楽しみに!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
試行錯誤
言葉って伝わりにくいときがあるよね。
こっちが思い込んじゃう場合あるからね。
げんちゃんはつくり間違えたら作り直しが利くけど、私は・・・短く切ってしまったらすでにそれは「失敗&死活問題」ですからね。技術職って大変よね^^1
シンプルisベストなのかな?
革ってその存在自体がが高級感があるからこそシンプルが生えるのかもしれないよ(ご意見)ね。
えらそうに・・・ねぇ~。

でもいろんなパターンの品物があってオリジナルなんだし、オーダーメイドはお客の声が一番だもんね。

「G」のロゴ!いいね!いいね!
2009/06/01(Mon) 06:26 | URL | 啓ちゃん | 【編集
刻印かっこいい!!

白系の革物も渋いですね~☆

その精神と技量にいつもながら脱帽です
2009/06/01(Mon) 08:45 | URL | asako | 【編集
>啓ちゃん
そっか、床屋さんはやり直しきかないもんなぁ。。。コワイコワイ...
“革の存在感とシンプルさ”の取り合わせは意識してるんですがね~
あれこれ思いついちゃったもんでブレーキ利きませんでしたよ><
良い勉強になりました。

「ロゴ」いろいろ考えてるんだけど、なかなか思いつかなくて。
もともとは刻印とかしないつもりだったんだけど、あったほうが良いという意見も貰ったりしてチト迷ってます^^;


>asakoさん
刻印ほめてもらって嬉しいです^^
自分用なので入れてみました。
今後、作品にこういうのを入れるかどうかは、皆さんの意見なんかも聞きながら検討したいと思ってます。
これからもご意見、ご感想をよろしくね^^
2009/06/01(Mon) 17:41 | URL | げん | 【編集
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。

啓ちゃんから、このブログ教えてもらいました。
島高で同じクラスだった、五中出身で、わかりますか?

げんちゃんの作品拝見しました。

すごいね~。どれも素敵ですね~。

時々覗かせてくださいね。

私は船橋で結婚して15年くらいたちます。1男1女の母親になれまして、在宅介護のヘルパーのやって7年目です。
社会問題の人材不足で、多忙な日々を過ごしています。
2009/06/07(Sun) 10:38 | URL | カーカ | 【編集
>カーカさん
らっしゃい!
島高、同じクラス、五中??
2~3人居たよなぁ、たしか。。。
もうちょい情報を^^;
ともあれ、また遊びに来てくださいね~
よろしく~^^
2009/06/07(Sun) 20:31 | URL | げん | 【編集
そうそう、その2~3人のひとり。

旧姓は坂○八○子です。

啓ちゃんとはミクシイで繋がりました。

全体に公開しています。ご興味があればカーカのHNで検索してみてください。

北斗の拳のラオウの似顔絵が私です。ミクシイは4~5日ごとに更新しています。

また遊びに来ますね。

お疲れ様でした。
2009/06/07(Sun) 20:52 | URL | カーカ | 【編集
>カーカさん
おおーー!そっかーー!!
ひさしぶりだねー^^
20年くらい??んなことない?(笑)
たぶん地元ですれ違っても俺のことわかんね~だろうなぁ。。。
だいぶ歳くったし^^;
また、覗きにきておくれ~
mixi探してみようかな^^
2009/06/08(Mon) 18:09 | URL | げん | 【編集
http://plaza.rakuten.co.jp/oyaesan/

恥ずかしながら、私も今年ブログ書き始めました。上に貼り付けたのが、URLです。

ヘルパーの仕事の傍ら、手芸ごとをしていて、作品と愛犬の写真を、たま~にのせています。

今小学校の役員していて、ますます更新できなくなってますが、見てください。

ミクシイのほうが、更新してます。v-12
2009/06/10(Wed) 14:59 | URL | カーカ | 【編集
>カーカさん
小学校の役員かぁ。。。
オレも長女が小学校に入学した年からず~~~っとやってるよ^^;
ま、島の学校と比べちゃ失礼かな?生徒数とか多くていろんな親がいて、って感じで大変そうだモンね。
がんばれ~
あとで、ブログ見に行きますよ~
2009/06/11(Thu) 21:35 | URL | げん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
