スポンサーサイト
革ビー製作工程 その4
前回の工程後、しっかり乾燥させたら「切り出し」の工程に進みます。

IMG_0925_s.jpg
カットには画像に写っているカッターを使います。よくある一般的なヤツですね。
きれいに切り出すのにはちょっとコツが必要で、デザインナイフなども使いましたが、刃のしなり具合が良い感じなのでこちらを使っています。


IMG_0927_s.jpg IMG_0931_s.jpg
切り出しが済んだら、ヒシ目を打ち、小穴をポンチで抜きます。
そして、ビー玉を挟み、接着剤をつけて貼り合せます。

ビー玉は、極力「傷」の少ないものを選んでますが、なにぶん「玩具」として取り扱われている商品なので、どうしても小さな擦り傷がついてしまうのが残念です。


接着の際、最初は接着面が開いてしまうのでずれないように手で押さえ、開かなくなったところで治具に納めて、いつものハンドプレスでギュッ!
IMG_0933_s.jpg
以前は、手縫いの最中に接着面が開いてしまうことがありましたが、ハンドプレスを使うことで、そのようなこともなくなりました。


もったいぶっている訳ではありませんが、今回はここまでです...

実は、この後の「手縫い」以降の工程で写真を撮り忘れちゃいまして><

よくあることなんですが、作ることに夢中になってしまうんですよね~^^;
おそらく、こういった「工程」の画像を残そうとしたことがある人は経験がおありではないかと思うのですが、いかがでしょ?(笑)

というわけで、次の工程は少々お待ちを。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手元に
手元に届いてまた改めて、作る工程に興味が湧きます。工具から全て手作りで…こうやって出来ていたのかぁ~と感心してますよ。わたしのビー玉はバックの色によって色んな色に見えて綺麗です。手のひらに乗せて外の光を浴びると赤になって…。
ところで『写真の取り忘れ』あるわ…
主に『食べ物』。外食とかでネタにするつもりで散々食べといて『あ~っ!』ってね…。
2009/08/22(Sat) 03:32 | URL | 啓ちゃん | 【編集
うれしくてちょっとドキドキ☆
革好きにはたまらない革のアクセサリー♪

5本マジック編み携帯ストラップも、革ビーも最高に気に入りました(*´∀`*)

感動、感激いっぱいで、お電話しちゃいましたけど、ドキドキでした(^o^;☆


写真を撮り忘れるくらいに作品作りに集中されてたんですね~


こんなに素晴らしい手仕事作品を持てるなんて幸せです☆

ありがとうございましたm(__)m♪


これからもまた楽しみにしています(^-^)

2009/08/22(Sat) 04:52 | URL | ふーちゃん | 【編集
>啓ちゃん
オーダーされた「パープル」のビー玉は、啓ちゃんの言うとおり背景や光源によってかなり見え方の違う玉でして、色見本の写真の通りには見えないので、ちょっと心配でしたが、気に入ってもらえて何よりです^^
ありがとうございました。

写真の撮り忘れ。。。「あ~っ!!」って言うよね?!やっぱり(笑)
2009/08/25(Tue) 00:10 | URL | げん | 【編集
>ふーちゃん
お礼のお電話までいただき、本当にありがとうございました。
ストラップと革ビー。末永く使っていただけたらうれしいです^^

写真の撮り忘れですが、「工程」の写真を一生懸命撮って、仕上げの写真を撮り忘れて納品してしまったことも何度かあります。かなりがっかりしますよ、これは(笑)
「集中」とかナントカよりも「おっちょこちょい」なのかも?><
2009/08/25(Tue) 00:18 | URL | げん | 【編集
物づくりのそこに...
最近「ON THE ROAD MAGAZINE」編集部の仕事であちこち地方へ
撮影&取材に出かけるのですが、その際携帯をテーブルに置くと8割がた
「革ビー」に注目される今日この頃♪(やっぱ目立つんだね~)
最近の自分のプチ自慢アイテムだね!

いろいろな試行錯誤を経て今に至る製作工程をこのように見ていると・・
改めてシンプルな中にも“作り手の想い”が“見て取れます。

小物であっても、その1つ1つに同じだけのこだわりと工夫や手間をかけて
完成するそれらのピースには、
そのどれにもオーナーになる人の笑顔が写し出されているかのようです♪

それって素晴らしいね!

今度は「御神火玉」が欲しいかも!?(笑)
2009/08/29(Sat) 01:12 | URL | ちゃあり | 【編集
>ちゃありさん
“プチ自慢アイテム”だなんて嬉しいです^^
なんだか褒められすぎて、こそばゆい感じもしますが。。。(笑)

「御神火玉」の名付け親のちゃありさんには一個持っててもらわなきゃね!^^
今度送りますよ~(ゆ~っくり待っててくださいね^^)
2009/08/30(Sun) 17:54 | URL | げん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
