スポンサーサイト
二つ折り財布の試作
なが~~いことお待ち頂いていたヌメ革の「二つ折り財布」。

「ハーフウォレット」とも呼ばれているアレです。

今回試作ということで1ミリ厚のビニールレザーのハギレを使用しました。
IMG_1167_s.jpg

これから作る財布は、時を同じくして2人の友人から別々に依頼を受けておりました。
いつものように、「初めて作るんでちょっと待っててね」なんて言いつつ数ヶ月もお待たせしてしまいました。。。

あの部分をどうしようかな?とか、革の厚みをどう使おう。。。
なんて考えていたら、あっという間に数ヶ月経ってしまいました。

毎度のことですが、お待たせして本当にすみません。

IMG_1162_s.jpg
やっとこさイメージを整理して図面に起こしたので、いつものように試作からはじめます。


IMG_1168_s.jpg
小銭入れのホックの位置が浅すぎて小銭が飛び出しそうなのでちょっと変更します。

なんとなく難しそうだなと思い、手を出さずにいた「財布」ですが、今回の依頼で背中を押してもらい、なんとかカタチになりそうな気がしてきました。


実は今日、シート屋の仕事を依頼してくれた高校時代からの先輩が、製品を取りに来てくれたのですが、「へぇ、財布なんか作ってんだ。俺も財布作ってんだよ^^」ということでびっくりしつつも、いろいろと話を聞きアドバイスを頂くことが出来ました。
ちょっと迷ってる部分もあったのでちゃっかり教わることが出来、ラッキーでした。

本当に偶然のタイミングでしたし、身近に革細工の先輩がいたことに驚きました。
また今度、いろいろ質問させてもらいに伺いますので、先輩、よろしくご指導お願いしまーす!
(このブログ見てくれてるかな?。。。)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
