スポンサーサイト
「第59回全国民俗芸能大会」に出演します!
私の住む大島町元町の伝統あるお祭りで、京都指定無形民俗文化財でもある「吉谷神社の正月祭」が 【第59回全国民俗芸能大会】 (財団法人日本青年館・全民連共催)に出演します。

全国的にも珍しい、女装をした男児の“舞い”を奉納する「神子舞(ミコマイ)」をはじめ、わが「北組」と「南組」による若衆の手踊りを、実際の祭りに近いかたちで再現いたします。

第59回全国民俗芸能大会_01t_s 第59回全国民俗芸能大会_02t_s


もちろん、ワタシも出演させて頂きますよ^^
「かんば振り」と言って、下の写真にあるように、4m近い竹の先に飾りを施したものを文字通りぐるり~ん!っと振り回します。
その年の祭りで各組から1名だけに与えられる役職で、名誉ですがその分責任重大です。
(結構重たいんですよ、コレ。。。)

かんばp1182762

手踊りでは、今回は踊らずに唄を歌うことになりました。
まだまだ、歌うには年季が足りないのですが、精一杯やらせていただきます。


今回の出演にあたり、神子舞をはじめとして南北両組とも長い時間をかけて練習を積んで来ました。
あとは何とか無事に出来るよう祈るばかりです^^



告知が大変遅くなってしまいましたが、予約無しでの当日入場も可能ですので、興味を持たれた方は是非ご覧になっていただきたいと思います。
入場は無料です!

【上記広告へのリンク他】
http://www.nippon-seinenkan.or.jp/event/minzoku-geino/59minzoku-geino.pdf
http://www.zenminren.gr.jp/59taikai.html


スポンサーサイト
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
頑張ってきてください!
わ~お、かんばも持っていくのですか?!
歌も大役!
風邪ひかないよう気をつけてくださ~い(^^)/
2009/11/19(Thu) 10:34 | URL | 友 | 【編集
頑張ってね☆

Maya父のサポートと
和ちゃんが
飲み過ぎなぃょぅに
見張っててくださぃ☆w
2009/11/19(Thu) 10:38 | URL | Maya | 【編集
23日の祭日だったら休みだったから行きたかったなぁ~。
このお祭り・・・TVのニュースで見たことあるよ。そのときに「あっ!げんちゃん」って思ったんだけど、いつも出てるの?絶対にげんちゃんでした。

楽しんでこれるといいね。がんばってね!
歌声・・聴いたことないわ~♪
2009/11/19(Thu) 18:32 | URL | 啓ちゃん | 【編集
コメントありがとうございます
>友ちゃん

そうなんですよ!
まさか、一年の間に2度も「かんば」を振るとは思いもしませんでした。
「唄」の方も、唄い手さんの都合などもあり、そちらのお手伝いをさせて頂くことになりました。

そそうの無い様に頑張ってきますね^^



>Mayaさん

応援ありがとー^^
“Maya父のサポート” なんてとんでもない!お父さんの唄はサイコーですよ!
足を引っ張らないようにがんばります^^

和ちゃんと一緒になって飲み過ぎないように気をつけま~す(笑)



>啓ちゃん

残念、休みが合わなかったか^^;

3~4年に一度の祭りなんだけど、今年の正月祭を含めてかれこれ7回ほど休まず参加してます。
文句も言わずに参加させてくれる女房殿のおかげですナ^^
TVに映ることもあったかもね。

「唄」はまだまだ“駆け出しのひよっこ”ですが、がんばって努めてきます^^
2009/11/19(Thu) 22:16 | URL | genn | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
