スポンサーサイト
出発前にまさかのハプニング!!
前回の記事でお知らせした【第59回全国民俗芸能大会】を無事に終え、地元大島へと帰ってまいりました。

当日の発表では、大きなミスも無く、主催者側から “とても良い発表だった” とお褒めの言葉を頂き、観覧された方からも口々にお褒めの言葉を頂くことが出来たのは、とても光栄なことだと思います。

都合により参加できなかった祭りの関係者の方々をはじめ、暖かい応援を下さった多くの方々に心よりお礼申し上げます。


さて、タイトルの「ハプニング」ですが、、、

普段、私は自分の髪の毛を家庭用のバリカンを使って “自分で” 坊主頭に刈ります。後頭部など、見えないところは妻に仕上げて貰っています。
バリカンには数種類のアタッチメントがあり、普段は9ミリの長さに仕上げるアタッチメントを使用しています。

当日、出発の1時間ほど前、 “たいして伸びてはいないけど、せっかくだから頭を整えておこう” と思い、風呂場に新聞紙を敷き、いつものように前かがみに腰掛けてバリカンのスイッチをON!

ウィィ~~~ン!
バサッ!!

ん??バサッ???
たいして伸びてないし、毛先を整える程度なのにナゼ??

。。。。。

アぁぁぁーーーーーーー!!!!!><
やっちまったぁーーーーーーー!!!

右耳の後方が青々と剃り上げられた自分の姿が映る鏡を見た私の悲痛な叫びが家中に響き渡りました。。。
アタッチメントを付け忘れて1ミリくらいの長さで刈り上げてしまったぁ。。。><

すっ飛んできた妻と「どうしよう」、「床屋に行ってごまかしてもらう時間は無いな」、「いっそのこと全部剃っちゃう?」などと相談した結果、一番短い3ミリのアタッチメントで残りを全部刈り、境目を馴染ませて何とかごまかすことに。。。

頭痛で高校を休んでいた長女がこの騒ぎで起きて来て、「言わなきゃ判らないわよ」と慰める妻の横で、「もうそこにしか目が行かない(笑)」、「ばかじゃない?(笑)」といって腹を抱えています。。。

東京行きの船の待合所では仲間にさんざん笑われつつも、ただただ耐えるしかありません。
まぁ、お笑いタイムはすぐに落ち着き、周りのみんなは“ヘンな髪型”にもすぐに慣れてくれました(笑)
ただ、自分ではトイレの鏡なんかでたま~に見るだけなので、その度に “誰??” って感じでなかなか慣れませんでした^^;

そんなこんなの出発でしたが、 “舞台ではお客さんから遠いからだいじょうぶさ!” と自分に言い聞かせてがんばって「かんば」を振らせて頂きました。

「かんば」とは「看板」という言葉から由来しており、各組の看板を振る役職は、「看板男(かんばんおとこ)」呼ばれています。

我が北組の「看板男」がこんなんでごめんなさい!みんな許しておくれ~~><


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なかなか、似合ってましたよ(笑)
かんば!お疲れ様です☆
2009/11/23(Mon) 21:37 | URL | Mっけ! | 【編集
味のある・・^^
げんさんらしく味のあるハプニングでしたね!
いや、ご本人にとっては大変なことだったと思いますが。。。^^;
気合の入り方は絶対に伝わったと思います。
チームの結束もより強まったことでしょう♪
お疲れ様でした~!!

2009/11/24(Tue) 00:30 | URL | 友 | 【編集
ぷはww
それは髪が伸びる前に是非拝見したいものです(笑)
2009/11/24(Tue) 02:11 | URL | あさこ | 【編集
すんごいハプニングだったね。ギャーって言いたくなるのも、長女チャンが笑うのもわかるわ~~。たまにいますよお客で・・・。がばっと入れたらミリ数が違っていた・・・と直しにね。
ここまで足を伸ばしてくれたら笑って・・いや・・直してあげたけど~。
2週間位したらもう一回3ミリで坊主にしたらもうわからないよ。伸びが違うから、調整しておくといいね。気にしないならそのままでも大丈夫!冬だし毛糸の帽子かぶってればね。あっ!普段タオル鉢巻だから耳の後ろはタオルで隠れるよ。
案外見慣れたら短い坊主も板につくんじゃない?

ところで・・・
お疲れ様でした。成功に終わったようでよかったですね。

ハプニングにコメントもってかれちゃったね☆
2009/11/24(Tue) 14:54 | URL | 啓ちゃん | 【編集
げんゎ
体調悪かったって
和ちゃんが
言ってたけど
大丈夫??

ただの飲み過ぎだった?笑

お疲れ様でした♪

和ちゃんゎ
相変わらず
やらかしてたみたぃだけど笑
2009/11/24(Tue) 17:03 | URL | Maya | 【編集
コメントありがとうございます!
>Mっけ!さん
似合ってた??
、、、ふっ、、、照れるぜ。。。


>友ちゃん
叫ぶ寸前に、一瞬凍りつきましたよ。マジで。
体中の神経が “ピィーーーン!” って音を立てました(笑)


>あさこちゃん
髪型見たい??w
その日は、おでこの広さも手伝って、ハゲ頭なのか坊主頭なのかわからないって感じ。で、おまけに一箇所ヘンw
でも今は、ちっとこ伸びたんで、短めの坊主頭です。
ヘンだったところも幾分目立たなくなったかと。。。(笑)


>啓ちゃん
やっぱ居るんだね~そういう人がw
本番までに時間があったら千葉まで笑ってもらいに、イヤイヤ、直してもらいに行けたんだけどねぇ(笑)


>Mayaちゃん
本番前の2~3日、踊りの練習後に仕事して1時とか2時帰りだったんで、ちょびっと疲れてたみたい。
なのに、出発した日に飲みすぎて、、、、
ってことで、やっぱり飲みすぎですな(笑)

和ちゃん?
あの人にはかないません。無敵ですよw
2009/11/25(Wed) 00:43 | URL | genn | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
