スポンサーサイト
革ビー・ネックレスタイプ完成!
革ビーのネックレスタイプが完成しました!!

以前から「ネックレスにしてみたらどう??」という意見をあちこちから頂いていたのですが、オーダーとしてネックレスタイプを希望されたので、いつものようにお時間をた~っぷり頂いて完成させました。

IMG_1327_s.jpg
実は、数日前から上の写真をトップページのプロフィール画像に使用しています^^


では、完成までの工程をご紹介。

まず悩んだのが、チェーン(紐)部分の素材です。
金属にするのか、革にするのか。。。 → やっぱ「革」ですね。
紐の断面が■の物と●の物があるのですが、現物を合わせてみた結果、●に決定!


次に、紐の両端の接合部(なんか呼び方があるのかな?)をどうするか。。。

IMG_1365_s.jpg IMG_1366_s.jpg IMG_1218_s.jpg
ということで金具を買ってみたんですが、結局気に入らず、袋から出さずにボツ!
3枚目の画像のように長さ調節が可能で、革紐だけで仕上げるタイプに決定~!


最後に、肝心な、革ビーと紐との連結部分は??? → 上の2枚目の画像の右下に写ってるアンティーク仕上げの丸カンを使ってみましたが気に入らず、革紐で縛って連結することにしました。

第1案
IMG_1222_s.jpg IMG_1261_s.jpg
ぱっと見にはなかなか良さそうですが、友人に意見を求めたところ、“紐がクルクル回ると長さ調整部分が前に来てしまうよね~”とのこと。なるほど、言われてみればその通りですね~。家族も同意見でした。


第2案
IMG_1270_s.jpg
紐を直接革ビーに通して縛ってみました。
ちょっと結び目がゴツイですね~


第3案
IMG_1309_s.jpg
紐を直接通して、細めの紐で縛ってみました。
お!?いいんでないの?? ってことで採用決定!!
(記事の最初の写真がその完成写真です。)


実は、2009年03月23日 (月)  の記事にある、ラピュタ風の革ビーは、革の平紐を付け、ネックレスにしてプレゼントしたのですが、納得のいくカタチではなかったのであれこれ考えてみることにしたんです。

こんな風に文章にするとあっという間ですが、結構時間が掛かってしまいました^^;

Kさん、お待たせしてしまってすみませんでした m(_ _)m

ネックレスのアイデアを頂いた皆さんありがとうございました^^



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
革ビーのネックレスカッコよくて
カワイイですねー
ウチも、ひとつ作るのにたいしたモノでなくても
めっちゃ悩んでしまいます^^;
悩んでる時間の方がはるかに多くて
全然進まなかったりします。

ネックレス・・・連結部分も金具より
革の方がウチも好みです♪
チェーンより革紐のが好きでーす
2009/12/07(Mon) 09:53 | URL | mino | 【編集
>minoさん
モノづくりで悩んでる時間って、期限に追われてる時には辛いですが、余裕がある時には結構楽しかったりしますよね。
待たされてるお客様はたまったものじゃありませんが。。。^^;

ネックレス、依頼人も「革だけでまとめたのは正解だと思う」と言って喜んでくれましたよ。
他の友人からも好評です^^
2009/12/07(Mon) 23:35 | URL | genn | 【編集
こんばんは、足跡をたどってお邪魔しました。
小さい物を革で作ろうとするとなかなか難しいですよね~。
仕立て、丁寧だな~・・・と思って思わずコメントさせてもらいました。

シート屋さんってどんなのですかね?
僕は仕事で(平ボディー)トラックに乗っているのでシート=トラックのシートのイメージが強いのですが・・・・・。
2009/12/14(Mon) 19:11 | URL | Ryu | 【編集
>Ryuさん
Ryuさんはじめまして!

ほんとに小物は小物なりの難しさがありますね。
見た目以上に手間が掛かるけど、なかなか伝わりにくいんですよね。

「シート屋」ですが、、、
「シート」というと一般的にはRyuさんのおっしゃるトラックの荷台に掛ける平型シートや幌のことを指す場合と、自動車やバイクの座席シートを指すことが多いと思います。
ウチではどちらも扱っていまして、修理も一から作ることもやります。
他にも、ミシンを使う仕事は幅広く扱いますし、内装屋さんに近いこともやるんですよ。
「へぇ~ そんなこともやるんだぁ。。。」ってよく言われます(笑)

良かったらまた遊びに来てくださいね~^^
2009/12/14(Mon) 21:31 | URL | genn | 【編集
お気に入りです♪
はじめまして。
大島のお友達から革ビーのネックレスをプレゼントしてもらいました。
ナチュラルな感じで素敵!とっても嬉しいです(*^_^*)

ブログで工程を見られるのもいいですね。
革ビーのことを書いた日記、勝手ながらTBさせていただきました。
これからも素敵な作品作り、がんばってください。
2010/01/26(Tue) 03:00 | URL | 青い鳥 | 【編集
>青い鳥さん
はじめまして!
革ビー、気に入って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

ご自身のブログに紹介までして頂き恐縮です。
私の写真よりもず~っと素敵に撮れてますね。実物よりもかっこいいです(笑)

また覗きにいらしてくださいね。
そちらのブログにも寄らせて頂きますのでよろしくお願いします。
2010/01/26(Tue) 22:47 | URL | genn | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
おが丸ドック期間中の父島に、つかの間の活気が戻りました。みんなが待っていた中間便の貨物船「共勝丸」が入港。いつもの入港日ほどではないけどスーパーに食料品が入荷し、郵便や宅急便も載ってきました。おが丸が去って1週間以上…久々に外界とつながった気分です。こ...
2010/01/26(Tue) 02:48:11 |  エンジョイ!島ライフ
  1. 無料アクセス解析
