スポンサーサイト
二つ折り財布・バスケット刻印入り
友人Kさん依頼の二つ折り財布が仕上がりました。
11月25日の記事の“お待ち頂いてる二人のお客様”の内の1人、Kさんのオーダーです。

初バスケット刻印作品です!
(お察しの通り、苦労話もあるのですが、そこら辺はまた次の記事で、、、)

IMG_1471_s.jpg IMG_1472_s.jpg
イニシャルの「K」を手書きで焼き入れました。

11月25日掲載の財布をご本人にお見せた上で改めて注文を頂きました。

前回の財布との相違点を含めて、今回の財布の仕様を紹介させて頂きます。


IMG_1467_s.jpg IMG_1464_s.jpg
小銭入れ部。小銭入れ裏にポケットを付けました。

カブセの形状をラウンドからスクエアタイプに。

友人Iさんの助言でホックの付け方を変えました。
オスとメスを逆にし、内部に「ハンシャ」と呼ばれる金物を使うことで金物自体の厚みを抑えます。
どちらも良さが有り、好みも分かれる所かも知れませんが、この方がポケットに入れた時に“納まり”が良いかな?と。


IMG_1468_s.jpg IMG_1466_s.jpg
カード入れ部。3段から4段に。
小銭入れ部と同様、裏側にポケット。
中仕切り部に内ポケット。(この内ポケットは「オプション仕様」として考えております。)


IMG_1465_s.jpg IMG_1469_s.jpg
外装内側のあて革を15㎜から20㎜に変更。(理由?、、、そのほうが良いと「勘」が、、、笑)
仕上がりの厚みは約20㎜。(使い込む内にもっともっと痩せます)

画像にはありませんが、仕上がり縦寸法を5㎜ほど短くしました。(これも「ちょっと大きい」と言ったIさんの言葉で、いろいろ吟味した結果の数値です^^

依頼人のKさんには是非使用経過などを頂き、この場で報告させて頂きたいなと思います。


これから“お待ち頂いてる二人のお客様”の内のもう一人「友人Iさん」の財布に取り掛かります。
どんな仕上がりになるかは、後日お知らせと言うことで^^
次回は、バスケット刻印の失敗談なんぞを^^;


追伸
前回の記事で告知させて頂いた、【あしたぼさんちのお子様ランチ!!】の開店セールにつきまして、たくさんの問い合わせ、ご来店を頂き、本当にありがとうございました。
次回23日にも販売を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいですね~
奥様のブログも拝見しました!
夫婦で器用なんですね~ 子供たちも受け継いでいるんでしょうね。

お財布長く使えそうで素敵ですね。
使えば使うほどつやも出ていいんでしょうね~

奥様のダイカットはあんな道具を使ってやるなんてすごいです。数点卒業アルバムに使わせていただきたく、ご協力依頼を奥様のブログにコメントしてみました。

年内最後に間に合ってよかった。23日お店言ってみたいと思います。場所が・・・いまいちわからないんですけど(汗)
2009/12/20(Sun) 09:48 | URL | ange | 【編集
>angeさん
子供たちが受け継いでいるかどうかはわかりませんが、3人ともそれぞれ手先を動かす事は好きな様子ですね^^

なかでも長男は、工作好きでなかなか器用ですよ。親バカかも知れませんが(笑)

妻のダイカットペーパーの件、直接お電話も頂いたようで恐縮です。お役に立てると良いのですが。。。
2009/12/21(Mon) 07:05 | URL | genn | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
