スポンサーサイト
できごと いろいろ
先日おもしろい雲を見かけました。

三原の山をすっぽりと覆い、山肌を撫でるように、麓に向かってゆっくりゆっくりと雲が流れ落ちてきます。

IMG_2021_s.jpg
「滝雲」(たきぐも)と呼ばれるようです。
雲の流れる様子をお伝えできないのが残念ですが、何度見ても不思議で面白い雲なんです。

朝、仕事場に向かう途中でこの雲に気付き、「近場で三原山の見渡せる場所」ということで近所にある「つばき小学校」のグランドへ向かいました。
3分ほど眺めていたでしょうか、ふと我に返り、後ろ髪を引かれつつ仕事場へ。。。
消えてなくなるまで眺めていたかったなぁ(笑)



さて、またまたブログをさぼっていたこの1ヶ月。色々な事がありました。

最大の出来事は長女の離島です。
地元の高校を卒業した長女が専門学校へ通うため、千葉にある妻の実家でお世話にになることとなり、そちらへ引っ越しました。
覚悟はしていましたが、何かの拍子に、ふと「いない」ことに気付き寂しくなりますね。。。
う、書いてて思い出してしまった。。。 ヤバイ!次つぎ!!


我が家に来てから6年半。人気者だったフェレットの「チョコ」が天に召されました。

フェレットの寿命は7年前後とのことなので仕方がありませんが、やっぱり寂しい。。。
1ヶ月近く経ちますが、まだケージなどを片付けることができずにそのままになっています。
う、またまた思い出してしまった。。。ヤバイヤバイ!次つぎ!!


気を取り直して、明るい話題を(笑)

長男が高校の2年生に“無事”進級しました! いや~ めでたい!
次女が小学校を卒業し、中学校に入学しました!これまた めでたい!

なんだか“無理やり”な感じ?(笑)


そして「花見」!!
IMG_1998_s.jpg IMG_1996_s.jpg
毎年お世話になっているご近所さん家です。
今年も“思い出が残らないほど”たっぷりと美味しいお酒を頂きました(笑)

去年も記事にしたような気がしますが、良い桜なんですよ、これが!
花が咲き始めると、夜にはライトアップして道行く人々の目を楽しませてくれています。

島内では結構有名になりつつあるんではないでしょうか??

友人のブログでも紹介されていたのでご紹介しますね。
【島人の暇人ブログ!/桜がキレイです・・・。 】
桜の記事以外にも、たくさんの素敵な写真を紹介しているブログです。是非ご覧下さい^^


まだ他にもドタバタと色々あったような気がしますが、キリがないので今回はこの辺で。
長々とお付き合いありがとうございました。


スポンサーサイト
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
OUCですね
ご無沙汰です。別れは辛いですね・・・フェレット君に合掌。v-22OUCが再び活動を始めると聞きました。すっかり爪が伸びていたので切らなくちゃv-218楽譜待ってマースv-81
2010/04/13(Tue) 05:33 | URL | すぎ | 【編集
ご無沙汰!お互い様か?あしたぼちゃんのpブログでチョコちゃんのこと知りました。本当に寂しいよね。でもさ!チョコちゃんはげんちゃんところで生涯を幸せに過ごせたんだもん。共存してお互いに幸せだったのだもの・・・。

長女ちゃん。卒業おめでとう!離島しましたか・・
でも奥様の実家なら安心ですね。
私が離島した日・・・船がおなじだったの覚えてる?プチ宴会したんだよ。寂しいね・・・次は・・およめ・・・(あっ!辞めとくね泣いちゃうから・・)

長男君進級おめでとうございます。
高2か~わたしがそちらに転入した歳だ!
懐かしい・・・私、転入前の学校では遅刻の常住半で、不真面目で^^;進級やばかったです。
でも・・・引越しで逃げちゃった^^;

次女ちゃん、入学おめでとう。
うちの次男と同じ歳なんだね・・・
1つ年上かと思っていました。

定休日に桜を見に行こうとデジカメも買ってまっていたら・・・3週連続雨で・・・今年は長く咲いているのにゆっくり見れませんでした。
2010/04/13(Tue) 12:54 | URL | 啓ちゃん | 【編集
こんにちは!離島と聞くとちょっとさびしい感じが
しますね・・・
でも旅立ち^^おめでとうございます♪
次男くんも次女ちゃんもおめでとうございます!

ウチは、まだまだちびっこだなぁ・・・って
思うけど、きっとあっという間なんだろうなぁ。
サクラきれいですね~
2010/04/13(Tue) 16:13 | URL | mino | 【編集
>すぎちゃん
初コメントですね!ありがとうございます!!
色んな別れがありますが、最近は涙腺がゆるくって困ります^^;

先日はウクレレ隊お疲れ様でした!
せっかくなんでこのまま続けましょうよ^^
“バンマス”と相談し取っ付き易そうなヤツを選んでありますので、楽譜の準備ができたらメールに添付して送りますよ~^^
2010/04/14(Wed) 23:46 | URL | genn | 【編集
>啓ちゃん
久しぶり~^^

動物を飼うのはとっても癒されるけど、別れが辛くてなぁ。。。
しばらくは「もう何も飼いません」状態になるけど、女房もオレも動物好きなんでいつかまた動物を飼っちゃうのかもね^^;

デジカメ買ったのに悪天候続きとはツイてないな。。。
大島ではもうそろそろ桜は見納めです。
2010/04/15(Thu) 00:01 | URL | genn | 【編集
>minoさん
お祝いの言葉、ありがとうございます^^
「離島」って言葉は確かに寂しいですね。

でも、自分も含めてほとんどの島の人達は一度「東京」へ出るんですよ。
だから、覚悟はしていたんですがね^^;

まだお子さん小さいんですね?
あっという間ですよ~~ ^^
今から覚悟しておきましょー(笑)
2010/04/15(Thu) 00:12 | URL | genn | 【編集
こんばんは!
あぁ・・・・・寂しい事が続いてしまいましたね・・・・。
フェレット君って芸ができるのですね、知らなかった・・・・。
可愛がってもらって幸せだったのではないでしょうか?
生き物には寿命があるのは分かってはいますが、確かに寂しいし悲しいですよね・・・。
ウチはミニチュアダックスの親子がいますが、そんな日もくるんだなぁ・・・・と考えてしまいます。


娘さんの卒業おめでとうございます!
離島は確かに寂しいですよね・・・。
ウチも中2の小生意気な娘っ子がいますが・・・・じきに巣立っていくんだろうなぁ・・・・・・あっ、やばいやばい切なくなるコメントばかりでごめんなさい。汗
千葉は市内ですか?
千葉・・・と読んだ時、素直にウエルカムっ!!と思ってしまいました。笑

いつかは実物の流れる滝雲を拝見してみたいな・・・・と思いました。
ホント、不思議ですね~!
2010/04/16(Fri) 21:11 | URL | Ryu | 【編集
>Ryuさん
ミニチュアダックスですか!?
可愛いですよね。私のまわりにも飼ってる方がいますよ。
昔、犬も猫も飼ったことがありますが、どちらかと言うと犬派です。

お祝いの言葉ありがとうございます。
娘さんが中2なんですか?
ビミョーな年頃で色々大変ですね。お互い(笑)

Ryuさんも千葉なんですね?
妻の実家は船橋市なんですよ。
先日、私も行ってきましたが、大島と比べて便利で良いですね。
革細工用の道具やら、身の回りの物などを買い物してきたのですが、見て、触って買い物が出来るのは、離島住まいにとっては実にうらやましい。
革一枚購入するのに一苦労です。
先日のRyuさんのブログでも拝見しましたが、ベルト用の革の件、残念でしたね。
離島では常にそういったアクシデントの心配がついてまわります。
「ここなら安心」というショップを見つけて常連になるしかないのかな?
2010/04/18(Sun) 21:08 | URL | genn | 【編集
こんばんは!

船橋ですか~、ちょこちょこと千葉に来られるのかな?

僕は九十九里の方です、そちらと比べると海は汚いし・・・・・特になにもない町です。

でも気が向いたらいつかは遊びにでも来て下さいね~。(ほんと何もないですが。笑)


さて、そういうふうに考えた事もなかったので、改めて言われると幸せな環境なんだなぁ・・・・と思います。

でもね、僕はほとんどが県外から道具や革を購入したりする事が多いので・・・・あまり変わらないのかな・・・・・・とも思います。

あぁ~・・・・・でも講習会など参加する時は本当に大変になってしまいますよね。汗

やはり僕の環境には感謝しないといけませんね・・・・。


信頼のおけるショップは常にあった方がいいでしょうね~・・・・・
今回はいつも購入しているショップで買わなかったバツ・・・・ですね。笑

ブログで愚痴モードになってしまったので、少し反省中です。汗


2010/04/19(Mon) 21:08 | URL | Ryu | 【編集
>Ryuさん
Ryuさん こんばんは^^
是非遊びに行きたいです。
そしてカービングの実技をこの目で見てみたいです。
どうしたら革があんなことになってしまうのか、出来上がりからはまったく想像できないんですよ~^^;

仕事ってやはり見て覚えるのが一番ですからね~。

ん?覚える気になってるのかな?(笑)

しかし、残念ながらこれまでのところ、なかなか千葉へ出掛けることが出来ていないのが現状です。こないだは2年ぶりくらいかも^^;

妻は年に一度は帰省してますが、仕事のタイミングなどがなかなか合わなくて。。。

だけど、もし機会があったら是非お願いしますね!
やっぱり一度は見てみたいので!
そして、あれこれ教えて頂けたら嬉しいです。
その時には「師匠」と呼ばせて頂きますね!!
2010/04/21(Wed) 00:04 | URL | genn | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
