スポンサーサイト
子供達の夏
中一になる次女が「革のブックカバーを作りたい」と言い出しました。

話を聞いてみると、夏休みの自由課題というのがあり、やってもやらなくても良いんだけど(ほんとか?)、自分は革のブックカバーを作って提出したいんだとのこと。

それじゃあ、父さんの出番だな!ってことで、張り切っちゃいました(笑)

IMG_2431_trim_s.jpg IMG_2432_trim_s.jpg
図面は【手縫いにハマル】の記事で紹介しているブックカバーの図面を少々手直しして使いました。
右の画像は「菱目打ち」という道具を使って、縫い目の穴をあらかじめ開けておく作業をしているところです。


我が家の方針のひとつに「教えるけど、やってあげない」というのがありまして、どんなに父さんが張り切っても本人の作品には手を出しません。(実はこれが結構ツライ!)(笑)

これは長女の頃からほぼ守られているんではないかな?他の勉強や宿題もそう。

やって見せるときはハギレなどを使います。

ただ。。。今回は、裁断の段階で父さんが指導ミスを数度にわたり繰り返してしまったので、「ごめんよ~><」と詫びを入れつつ内側の部品をひとつ裁断させて頂きました(泣)
だって三年ぶりだったんだもん、グスン><


IMG_2441_s.jpg IMG_2442_trim_s.jpg
二本の針で縫います。縫い始める前のロウ引きも自分でやりました。
針の持ち方から、手縫いの手順も父さんの方法と全く同じ方法です。

IMG_2444_s.jpg IMG_2448_s.jpg
そんなこんなで、完成~!!

どうです?
なかなか良くできてるでしょ?

ブックカバーと同時に「親バカ」も完成~(笑)



そして、こっちは長男。
「ギターを弾きたい!」と言い出しました。

それじゃあ、父さんの出番だな!ってことで、って、またかよ!

IMG_2295_trim_s.jpg IMG_2296_s.jpg IMG_2518_s.jpg

その昔、父さんにもあった若かりし頃、自分で作った思い出のエレキギターを引っ張り出してきました。

ネックは既製品に『GEN』のロゴを貼り付けて上から塗装をしてあります。
本体は四角い板材から切りだしてノミやらカンナやらで加工し、塗装をし~(中略)~と、実はそんな専門学校に一年間通わせてもらったわけで、そこでの作品なんです。

で、電気部品が具合が悪かったので交換せねばならず。
「教えるから、自分でやりな!」ってワケで、作業風景の画像です。

長男はハンダ付けも難なくこなし、音出しのテストも一発合格。

「ムム、こいつ意外とやるな。。。」と感心したり、「器用さはやっぱり父さん譲りか?」などと結局親バカ(笑)



スポンサーサイト
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
夏休みの課題はね・・・
上手にできてるね。あしたぼさんの方に先にコメントしちゃった。
そっか!手を出さないのね。私は最初はそのつもりで見守ってるんだけどついつい手を出して・・たまに本人をへこませてしまうという本当の馬鹿親ですv-8
そして手伝った作品が選ばれちゃうのも・・いかん!

親が器用だからってあると思うよ。
家はさすがに夏休みに『お父さんやおかあさんの髪の毛上手にきりました』とは行かないけど。
大きくなるに連れて細かい作業が上手になって絵とか上手だもん。

これから長男は楽器職人を目指すけど、本当に器用を与えてあげられてたらいいなぁ~と思う。

ギター懐かしいね~v-218
2010/09/11(Sat) 08:36 | URL | 啓ちゃん | 【編集
素敵です
うちの長男そんなの何も言ってませんでしたけど・・・それはいったいなんの教科の宿題なんでしょうか???

それにしてもご夫婦ともに器用だから当然子供たちもそうよ。しかもそばで見て育ってるんだもん。

あ~手を出さないは私もそう思っても・・・だから駄目なんだって旦那によく言われます。反省し
さすがに最近大きくなったので手を出さなくなりました
2010/09/11(Sat) 08:55 | URL | ange | 【編集
感動した!!
次女ちゃん作品、奥様のブログで拝見してましたが、素晴らしいデスね~!
手出ししないっていうところが・・・涙・・・
あと、エレキギターを作るひと、初めて見ました(笑)
それを難なく修理しちゃう息子君もすごい!
やっぱり器用さは遺伝するのですね。
うちは夏休みに入った頃は、自由課題に服作るって言ってたのに、途中から、自由課題無いって言い始めて・・・結局やりませんでした(^^;
2010/09/11(Sat) 09:45 | URL | 天然なちゅれ | 【編集
素敵
やはり親子ね~。
ブックカバーもギターも素晴らしいじゃん。

DNAは確実に受け継がれていくのですね。将来が楽しみだ~。

何かを自分の手から生み出すって、すごくいいことだし、気持ちがいいし・・・形に残るし・・・。
私自身クリエイティブなことが大好き。

ふたりの子供たちも、職業にしようが趣味にしようが、何かしらやってくれたらいいな~。

私のやっている仕事は、物作りとは疎遠で、目に見えないことが仕事です。サービスという名前の「援助」です。

ストレスたまったときは、絵を描いたり、ミシンがけしたり、何かしら手芸事したり・・・しています。


そうそう、皮ビーのネックレス素敵v-10

正式に今度注文します。ラピュタのもいいよね~。

今度はちゃんとお支払いしますから。v-221

お仕事頑張ってね。

2010/09/11(Sat) 13:25 | URL | カーカ | 【編集
コメントありがとうございます!
急用で出かけてました。
お返事遅くなってごめんなさい^^;

啓ちゃん>
手伝った作品が選ばれちゃうのは困るな~(笑)
でも案外、他の友達も手伝ってもらってたりして^^;

長男君、楽器職人だってね。やっぱり自分でも器用さの自覚があるんだろうな。じゃないとそういう選択はなかなかしないよね。金管のリペア、頑張って極めてもらいたいね。


>angeさん
“やってもやらなくても良い”らしいよ(笑)
だから、本人が「無い」と言えば「無い」のかも(笑)

親が器用なのも子供に影響するかもだけど、興味を示した時に触れさせてあげられる環境も大きいかも。我家の場合は、道具とか材料とか。

そうそう!次男君の絵、上手だったじゃん!
木に絵を書いたヤツ。
普段も結構書いてるんじゃないの?カワハギ?が特に上手に描けてましたよ^^

>天然なちゅれさん
自由課題無いって?(笑)
やっぱ、本人が「無い」と言えば「無い」んだな、だからこそ「自由」だと(笑)

お母さんが洋服作るの上手なんだから習えば良かったのにね~。もったいない^^;

宿題じゃなくても、興味持ってくれるように仕向けて(笑)教えてあげたら??
親が好きなことを興味を持ってくれるのは嬉しいんだよな~。


>カーカさん
DNAね。子供達を見ていて確かに感じることはあるな~。

子供達がどんな職業を選ぶのかはお互い楽しみだよね。

やっぱり、カーカが器用なんだから子供達も器用なんでしょ?
やっぱ、そっち系の仕事かな。それとも、お母さんの仕事を見ていて、やりがいのある仕事だと感じてそちらを目指す可能性もあるか^^

革ビーのご注文、お待ちしてますよ~^^
2010/09/13(Mon) 07:19 | URL | genn | 【編集
Good job!
お父さんいい仕事をしましたね!

それ以上にお子さんも!!

将来は有名クラフターと有名ギタリストかっ!!

楽しみですね、お疲れ様でした。
2010/09/14(Tue) 18:25 | URL | Ryu | 【編集
こんばんは-
お子さん達 たくましいクラフトマンになりそう!

一口にシート屋さんと言っても
かなり範囲が広いんですね。
興味津々です。

ベストからバイクのシートまで
また伺わせて貰いますね。
2010/09/14(Tue) 21:17 | URL | fuse | 【編集
>Ryuさん
有名クラフターと有名ギタリストかぁ、、、
そんで、そのお父さんかぁ、、、
憧れちゃうなぁ、、、(笑)

ま、妄想は置いといて(笑)、自分の好きなことに興味を持ってくれるのは嬉しいものですね。
2010/09/15(Wed) 20:54 | URL | genn | 【編集
>fuseさん
はじめまして。
これはこれは、ブログ「革作家の日記」のfuseさんではありませんか!
ご訪問ありがとうございますッ!
コメントまで頂いて恐縮です。

>お子さん達 たくましいクラフトマンになりそう!
物作りは好きなようですが、どうなることやら、子供達本人以上に期待と不安で、、、(笑)

>一口にシート屋さんと言ってもかなり範囲が広いんですね。
他の仕事もおそらくそうでしょうが「シート屋」も地域性があるのでしょうね。
他にやってくれるとこないから頼むよ!ってな感じで広がっていくような感じでしょうか。
ありがたいことではありますが、経験や知識が「浅く広く」になりがちなのが玉にキズですね^^;
なかなか「その道のプロ」になりにくい(笑)

そちらのブログには、いつも“足跡”ばかりですみません。後ほどご挨拶に伺いますね。
是非また見に来てください。お待ちしてます^^
2010/09/15(Wed) 21:18 | URL | genn | 【編集
本当だもん!!
 ども^^ その、次女です^^
このブログをまともに読んだのは
初めてww

 コメント

自由研究をやってもやらなくてもいいのは 本当ですぞ!!
ちゃんと友達に確認したもん!
2011/01/26(Wed) 18:23 | URL | 生ハムS | 【編集
本人登場!?(笑)
「やってもやらなくても良い」のはホントだったんだね(笑)
スマンスマン^^;
2011/02/03(Thu) 22:31 | URL | genn | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
