スポンサーサイト
お得意様の携帯ケース
先日の【携帯ケース・ブラック】とはちょっとスタイルの違う携帯ケースを作りました。

IMG_3024_s.jpg IMG_3028_s.jpg IMG_3026_s.jpg
胴が浅めに作ってあり、五つ編みのストラップでバッグにぶら下げられるようになっています。
革は2.5ミリ厚のサドルレザー。仕上げのオイルには椿油。

カブセの留めは、携帯に圧力を掛けずに閉じることが出来るので「マグホック・カシメ式」をお勧めしました。
見た目もグーですな。お勧めして良かった^^

依頼人はシート屋にとっても、ウチの奥さんの【あしたぼさんちのお子様ランチ!!】にとっても“大のお得意様”である Hiroko さん(ネーム入り画像の使用許可を頂いたので、こう呼ばせて頂きます^^)

7月の末に【三兄妹のナイフケース】で紹介した、ウチの娘の同級生のお母さんです。
毎度ありがとうございます^^


IMG_3006_s.jpg IMG_3005_s.jpg IMG_3009_s.jpg
いつものようにデザイン画を描いてから作業に取り掛かります。

絵が「無駄にリアル」な感じがするかも知れませんが、こうやって絵を書きながら作業工程や細部の造り、バランスをイメージしていきます。
初めて作るカタチの場合は、これをやらないと大抵失敗(後悔)します。
最近では、作業前の“儀式”のようになってますね(笑)



IMG_3014_s.jpg
ストラップ部分の五つ編み。
簡単に外れないように、しっかり留まる「ジャンパーホック7050番」を使用。


IMG_3036_s.jpg IMG_3034_s.jpg
受け渡しの時に写真を撮らせて頂きました。

こんな風にバッグにぶら下げて使うそうです。
Gパンのベルトループに下げてもいいですね。

Hirokoさんの携帯は、背面ディスプレイ(?)が大きく、そこに表示される時計を“ケースから取り出さずに見ることが出来るよう”というご注文だったので、このように胴を浅くする必要がありました。

Hirokoさ~ん!使いかってはいかがですか~??
今度会った時に具合を教えてくださいね~~^^



過去の【携帯ケース】記事はコチラ ↓
携帯ケース



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
いつもお世話になっております。とても気に入っております。なんといっても、見た目がかわいいです。
5本編みベルトが、超お気に入りです。浅めにしてもらったので、マナーモードがふたを開けなくても押せます。子供達のナイフケースも良い色になってきて、私のもこんな色になるのかな。と楽しみにしています。
いつもいつも無理難題をかなえて頂きありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。
2010/12/18(Sat) 11:12 | URL | hiroko | 【編集
>hirokoさん
こちらこそ、いつもありがとうございます!
気に入って頂けてうれしいです。

新しいデザインのアイデアを頂いて感謝してますよ^^
もう少しゆったりめに作っていろんな機種に対応できるようにするのもありかな?なんて構想を練っています。

長く使い込んで飴色に変わっていく様子を楽しんでくださいね。

そうそう、携帯は大事に使ってくださいよ!
機種変更したらサイズが合わなくなっちゃうから!(笑)
2010/12/19(Sun) 10:39 | URL | げん | 【編集
今回も
今回の注文の品も良い仕事をしてますね~!
痒いところに、手が届く感じ^^
絵を描いて、作業工程や細部の確認・・・
すごく分かります!
私も、まず描いて考えます。
げんちゃんのデザイン画ほど、緻密ではないけど・・・
2010/12/20(Mon) 23:35 | URL | 天然なちゅれ | 【編集
伊豆大島は時々釣行しますが、いつも元町港を拠点にしていますので、まだあちらこちらに行っていません。今度機会があれば・・・。
2010/12/21(Tue) 11:45 | URL | 伴 丈治 | 【編集
>天然なちゅれさん
やっぱり絵を描いてから取り掛かりますか!?
なるほど~、他の職人さん達のブログなんかを見ても、皆さん絵を描いてからって方が多いですね。

考えてみたら、頭ン中だけで考えて取り掛かる人なんてそんなに多くはいないかもな~。
ミスって材料ダメにしちゃう確率がグンとアップするもんね~。

俺の場合、絵はいっつもあんな風に描いてる訳ではなくて、もっともっとラフな時もいっぱいあるんですよ。
気が向くとどんどん描き込んであんなんなってたりするだけで(笑)
2010/12/22(Wed) 08:50 | URL | げん | 【編集
>伴 丈治さん
はじめまして!

そうですか!釣りですか。
いかがですか?大島は釣れますか?

ウチの作業場は元町のはずれで、港からは歩いて20分くらいですかね~。

元町あたりで「シート屋どこ?」って聞いてもらえば、年配の方なら大抵分かると思うので、お時間があったら是非お立ち寄りください。
とはいえ、ただのオンボロ作業場で、商品の陳列なども全く無く、お見せできるようなものも無いかもしれませんが、インスタントコーヒーで良かったらお出しできるので気兼ねなくどうぞ^^

10時と3時はコーヒータイムとなっていて友人達がちょくちょくコーヒーを飲みに来ているので是非どうぞ!

では、大島での伴さんの良い釣果を期待しています!
2010/12/22(Wed) 09:05 | URL | げん | 【編集
流石はシート職人さんですね!

デザイン画も型紙もバッチリですね。

シンプルながら使いやすそうです!!
2010/12/26(Sun) 20:29 | URL | Ryu | 【編集
>Ryuさん
Ryuさん、こんちは!
携帯ケースは、携帯自体の寿命が短いので、なるべくシンプルで価格も控えめにしたいと思いこんな感じにしてみました。
まだ改良の余地があるのかも知れませんが、サイズ違いの型紙調整も比較的簡単にできそうだし、良い感じかな~って感じです。
2010/12/28(Tue) 19:54 | URL | げん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
