スポンサーサイト
久々のキーケース
皆さんお久しぶりです。
新年のご挨拶もせぬまま2月に突入してしまいました(汗

今回は、久々にキーケースを作らせて頂いたのでご紹介します。
IMG_3130_s.jpg IMG_3132_s.jpg IMG_3133_s.jpg
2009年5月の記事で『試作』として紹介した自分用の物と全く同じ型です。

依頼人は友人のSさん。
以前、「五本編みのストラップ」をご注文頂いたり、奥様には「革ビー」をご注文頂いたりと、ご夫婦揃ってお得意様なんです。




IMG_3098_s.jpg IMG_3099_s.jpg IMG_3123_s.jpg
左端の写真で、ビンに入ってるのは『ふのり』。
煮出して、濾して、冷やすと寒天状になります。

木綿のハギレに少量くるんで搾り出すような感じで、革のコバに擦りつけます。
その後、半乾きの状態の内に、ヘチマのハギレで磨いてコバの毛羽立ちを抑え、繊維を固めて丈夫にします。

中央の写真右上のしおれたテルテル坊主のようなのがそうですね。そばにヘチマも転がってますね。




IMG_3124_s.jpg IMG_3128_s.jpg
金具を取り付け、いつものように「椿油」を塗って完成。



IMG_3148_s.jpg
左が出来たてのホヤホヤ。
右は1年8ヶ月使用の自分用キーケース。

前回の記事を見て頂ければわかりますが、出来たては同じ様な色だったんですよ。

随分と色が濃くなりましたね。
ちと“こ汚い”感じは否めませんが、一応『飴色』っぽくはなってますよね(笑)

Sさんにも、ガンガン使い込んで『飴色』を目指して欲しいなと思います。



『三原山の雪景色&夕焼け』

IMG_3114_s.jpg IMG_3119_s.jpg IMG_3121_s.jpg

先日1月25日は三原山で雪景色が見られました。
その日は仕事で山へ登ったのですが、さすがに寒かった。。。
帰り道、山から下りながら見ることが出来た夕陽もなかなか良かったですよ^^



過去のキーケースの記事はこちら↓
『キーケース』




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶり!なかなか記事があがらないからどうしたのかな?って思っておりました。
ステキな仕上がりですね。やっぱり心がこもってる。わたしのストラップもゲンちゃんのキーケースに近い色になってるよ。味がある。
皮ビーのビー玉を指でコロコロさせるのがわたしの癖です。なんとも指先が気持ちいいのよね。
そんなことしてる人いないよね。

三原の雪景色もいいね!
夕日も!

やっぱ!島っていいね。
2011/02/03(Thu) 23:00 | URL | 啓ちゃん | 【編集
>啓ちゃん
久しぶり!
いつもの『ブログコワイ病』で、見るのも書くのもコワクなってしまって。。。(笑)

この革はそっとしておいてもある程度は日光なんかで変色するんだけど、ポケットやカバンに入れて擦れたり、しょっちゅう触るような使い方の方がどんどん変色して味が出るんだよね。

>皮ビーのビー玉を指でコロコロさせるのがわたしの癖です。
オレも携帯に付けてる革ビーのビー玉をコロコロさせてるよ(笑)
ついついやっちゃうんだよね~
2011/02/04(Fri) 20:22 | URL | genn | 【編集
ブログ怖い病?って何?トラウマでも?
私は嫌なコメント付けられて、すごくかけない時期があったけど・・ね。
今回もなんだかわけわからんコメントがついていて困悪してます。

え?げんちゃんも転がしてたの?なんか指ざわりがいいのよね~ついねやっちゃうのよね~。
2011/02/04(Fri) 22:30 | URL | 啓ちゃん | 【編集
>啓ちゃん
時々、ブログ更新のために文章書くのが億劫になって、そうなると他所様のブログを見たらコメントしなきゃ悪いからまた今度にしようかな~なんて思って、だんだんPCから遠ざかってしまうという、それはそれはコワ~イ病気なんですよ。なんて(笑)

元々文章書くのが苦手だから、ついつい先延ばしにしてしまって更新をサボっている言い訳にこんなアホな言い方をしてみたり(笑)

おかげ様で快方に向かっているんで、そちらのブログにもまたお邪魔させてもらいます~^^
2011/02/04(Fri) 23:21 | URL | genn | 【編集
コメントしなきゃ悪いかな?っていう気持ちすご~くよくわかりますよ。私もそうでした。
きてもらってるのに、観にいけなかったりすると、時間もないのに使命感が先立ってしますのよね。でも・・・取っ払っちゃった~。そうしたら気が楽になりましたよ~

気にせず気楽にやれるところが、自分のストレス解消になるんでね。

マイペースで行きましょう!
ブログ怖い病には休暇が一番!
2011/02/05(Sat) 07:05 | URL | 啓ちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
