スポンサーサイト
おかげ様で3年目!
このブログを書き始めてから昨日、3月9日で3年目に突入しました。

『作文』嫌いな私がこれまでなんとか続けて来られたのは、みなさんからのコメントや「見てるよ!」の声のおかげです。
最近は更新も“月イチ”ペースになったりしておりますが、これからも頑張りますのでよろしくお願い致します!


さて、先日の「図面作成」の続きです。
試作の結果を見て寸法を確定してゆく作業ですが、一番気を使ったのは、やはり『使いやすさ』ですね。

カード入れはきつくないか、小銭入れは出し入れしにくくないか、等々。

結果はオーライだったので、その寸法をもとに、手持ちの菱目打ちの間隔に合わせて微調整。
注意点は、部品の端を縫い糸がまたぐようにすることですね。
菱目打ちで端を切ってしまわないように調整しました。

そうやって出来上がった図面で作った「初財布」が『二つ折り財布完成!』で紹介している自分用の財布です。

現在もこの財布を愛用していますが、使い心地は上々で、丈夫さも問題なし。
初めての財布にしてはなかなかやるじゃん!と自己満足(笑)


その後、この財布を元に若干仕様変更し出来上がった図面が今回の財布に使われている図面です。
今のところ問題はなさそうなので、しばらくこの図面でいけるかな?




【【おまけ】】
先日の財布作成で、「ナチュラル」と「ワインレッド」2種類の「外装」を用意し、お客様の意見で今回は「ワインレッド」を選択。「ナチュラル」は使わずに大事に引き出しへ。

また、過去の財布作成時、チョイキズにしていまい使えなくなってしまった「カード入れ」と「小銭入れ」の部品がしまってありました。これ、部品としては完成しております。

ん?あとは「中仕切り」をササッと用意すれば財布出来ちゃうな(笑)

ということで、息子に「チョイキズ部品があるけど、財布作ってみるか?」と聞いたところ「作る!」と即答。
IMG_3303_s.jpg IMG_3305_s.jpg

と~ってもお手軽な『キット』って訳ですが、外装にネームを入れるスペースがあるので入れておきましょう。
IMG_3304_s.jpg IMG_3306_s.jpg
入れました^^

文字のデザインをひとしきり悩み、ハギレで電気ペンの感触を確かめ、練習してからの本番でした。

いかがでしょ?

まあまあかな?

その後、テストやらなんやらで、まだ完成には至らずですが、どんな財布になるか楽しみですな^^




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログ3年目突入おめでとう!
コツコツ更新ですね。
私は、6年目になるよ。最初に書き初めたときのSNSはなくなってしまったe-263

息子さんと仲良くできていいですね。
ゲンちゃんも、奥さんも器用だから、物つくりとか好きなんだね。
自分と同じことしてくれると嬉しいでしょう?

これからも仕事や、子供のことや大島の写真などが満載のブログを書いてくださいね。

ゲンちゃんはみんなに感謝してるんだね!
3月9日・・・<サンキュ>なんちゃって!

2011/03/10(Thu) 22:24 | URL | 啓ちゃん | 【編集
いいね~
3周年おめでとうございます。

兄さんのお財布作り
きっと本当はずっと前から作ってみたかったんじゃないのかな?

作るか?って言われて「え!マジ!本当にいいの?」って思ったのではないかな?

父が上手に作ったのを見ていれば自分もって思うものですよね~


素晴らしいい
2011/03/11(Fri) 08:54 | URL | ange | 【編集
>啓ちゃん、angeさん
コメントありがとう。

11日に起きた大震災での消防活動(津波警戒)や、13日には我が家の引越し、等々が重なってしまい、すっかり返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

これからも応援よろしくお願いします。
2011/03/16(Wed) 08:29 | URL | genn | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
