虹が出たよっ!
相変わらずのご無沙汰です^^;


今日の夕方4時頃、近所の自動車工場で働いている友達から突然のTELが。

「げんちゃんげんちゃん!にじにじ虹!しゃしんしゃしん写真!すごいすごいスゴイ!」

たしかこんな感じ!(笑)


IMG_2920_s.jpgIMG_2922_s.jpg
こうして並べるとつながっているように見えますが、あいだが少し抜けてます。


ほぼ半円のきれいな虹。

初めて見たかも。

はじめはもうチョッと濃くはっきりとしていたらしいです。


デジカメのオートで撮ったら薄くてはっきり映らなかったので、マニュアルにして少しアンダーにして撮ってます。
ちと暗くなりすぎた^^;


IMG_2924_s.jpg

大島の人達みんな見たかな?

虹を見るとなんだか得した気分になりますよね?

なんか良いことあるかな?


【追記2010.11.19】
あまりにダメダメな写真で残念なので、5年ほど前に撮影した「虹」をば。
P1010102-s.jpg P1010103-s.jpg P1010104-s.jpg
なかなか良く撮れてるでしょ?^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
子供達の夏
中一になる次女が「革のブックカバーを作りたい」と言い出しました。

話を聞いてみると、夏休みの自由課題というのがあり、やってもやらなくても良いんだけど(ほんとか?)、自分は革のブックカバーを作って提出したいんだとのこと。

それじゃあ、父さんの出番だな!ってことで、張り切っちゃいました(笑)

IMG_2431_trim_s.jpg IMG_2432_trim_s.jpg
図面は【手縫いにハマル】の記事で紹介しているブックカバーの図面を少々手直しして使いました。
右の画像は「菱目打ち」という道具を使って、縫い目の穴をあらかじめ開けておく作業をしているところです。


我が家の方針のひとつに「教えるけど、やってあげない」というのがありまして、どんなに父さんが張り切っても本人の作品には手を出しません。(実はこれが結構ツライ!)(笑)

これは長女の頃からほぼ守られているんではないかな?他の勉強や宿題もそう。

やって見せるときはハギレなどを使います。

ただ。。。今回は、裁断の段階で父さんが指導ミスを数度にわたり繰り返してしまったので、「ごめんよ~><」と詫びを入れつつ内側の部品をひとつ裁断させて頂きました(泣)
だって三年ぶりだったんだもん、グスン><


IMG_2441_s.jpg IMG_2442_trim_s.jpg
二本の針で縫います。縫い始める前のロウ引きも自分でやりました。
針の持ち方から、手縫いの手順も父さんの方法と全く同じ方法です。

IMG_2444_s.jpg IMG_2448_s.jpg
そんなこんなで、完成~!!

どうです?
なかなか良くできてるでしょ?

ブックカバーと同時に「親バカ」も完成~(笑)



そして、こっちは長男。
「ギターを弾きたい!」と言い出しました。

それじゃあ、父さんの出番だな!ってことで、って、またかよ!

IMG_2295_trim_s.jpg IMG_2296_s.jpg IMG_2518_s.jpg

その昔、父さんにもあった若かりし頃、自分で作った思い出のエレキギターを引っ張り出してきました。

ネックは既製品に『GEN』のロゴを貼り付けて上から塗装をしてあります。
本体は四角い板材から切りだしてノミやらカンナやらで加工し、塗装をし~(中略)~と、実はそんな専門学校に一年間通わせてもらったわけで、そこでの作品なんです。

で、電気部品が具合が悪かったので交換せねばならず。
「教えるから、自分でやりな!」ってワケで、作業風景の画像です。

長男はハンダ付けも難なくこなし、音出しのテストも一発合格。

「ムム、こいつ意外とやるな。。。」と感心したり、「器用さはやっぱり父さん譲りか?」などと結局親バカ(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
できごと いろいろ
先日おもしろい雲を見かけました。

三原の山をすっぽりと覆い、山肌を撫でるように、麓に向かってゆっくりゆっくりと雲が流れ落ちてきます。

IMG_2021_s.jpg
「滝雲」(たきぐも)と呼ばれるようです。
雲の流れる様子をお伝えできないのが残念ですが、何度見ても不思議で面白い雲なんです。

朝、仕事場に向かう途中でこの雲に気付き、「近場で三原山の見渡せる場所」ということで近所にある「つばき小学校」のグランドへ向かいました。
3分ほど眺めていたでしょうか、ふと我に返り、後ろ髪を引かれつつ仕事場へ。。。
消えてなくなるまで眺めていたかったなぁ(笑)



さて、またまたブログをさぼっていたこの1ヶ月。色々な事がありました。

最大の出来事は長女の離島です。
地元の高校を卒業した長女が専門学校へ通うため、千葉にある妻の実家でお世話にになることとなり、そちらへ引っ越しました。
覚悟はしていましたが、何かの拍子に、ふと「いない」ことに気付き寂しくなりますね。。。
う、書いてて思い出してしまった。。。 ヤバイ!次つぎ!!


我が家に来てから6年半。人気者だったフェレットの「チョコ」が天に召されました。

フェレットの寿命は7年前後とのことなので仕方がありませんが、やっぱり寂しい。。。
1ヶ月近く経ちますが、まだケージなどを片付けることができずにそのままになっています。
う、またまた思い出してしまった。。。ヤバイヤバイ!次つぎ!!


気を取り直して、明るい話題を(笑)

長男が高校の2年生に“無事”進級しました! いや~ めでたい!
次女が小学校を卒業し、中学校に入学しました!これまた めでたい!

なんだか“無理やり”な感じ?(笑)


そして「花見」!!
IMG_1998_s.jpg IMG_1996_s.jpg
毎年お世話になっているご近所さん家です。
今年も“思い出が残らないほど”たっぷりと美味しいお酒を頂きました(笑)

去年も記事にしたような気がしますが、良い桜なんですよ、これが!
花が咲き始めると、夜にはライトアップして道行く人々の目を楽しませてくれています。

島内では結構有名になりつつあるんではないでしょうか??

友人のブログでも紹介されていたのでご紹介しますね。
【島人の暇人ブログ!/桜がキレイです・・・。 】
桜の記事以外にも、たくさんの素敵な写真を紹介しているブログです。是非ご覧下さい^^


まだ他にもドタバタと色々あったような気がしますが、キリがないので今回はこの辺で。
長々とお付き合いありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
夕焼け&初霜!
先日、1月16日の夕焼けです。

夕方、夕焼けが綺麗に見えそうだなと思うといつも小6の次女を誘って写真を撮りに行くのですが、この日は気が乗らなかったらしく「ん~。。。行かない!」ですと。

仕方なくひとり寂しく海へ下りました。。。

まぁ、すぐそこなんですがね(笑)

IMG_1584_s.jpg IMG_1588_s.jpg IMG_1599_s.jpg
ちょっと厚めの重たい雲が不思議な感じですね。


そして、今朝の初霜!

特に珍しいワケではないんですが、“初モノ”なのでちょっとワクワクして写真を撮ってしまいました。

初霜とは言ってもウチの仕事場のハナシで、大島は山があるので、ちょっと山側に行くとかなり気温差もあり、とっくに初霜、初氷、初つららがお目見えしてるんですよね。

IMG_1604_s.jpg IMG_1605_s.jpg IMG_1603_s.jpg

昔、「大島って常夏?」って聞かれたことがあります(笑)

地図見てもらえば常夏であるハズが無いのは一目瞭然ですがねぇ。。。

島=常夏=楽園って感じのイメージなんでしょうか(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
出発前にまさかのハプニング!!
前回の記事でお知らせした【第59回全国民俗芸能大会】を無事に終え、地元大島へと帰ってまいりました。

当日の発表では、大きなミスも無く、主催者側から “とても良い発表だった” とお褒めの言葉を頂き、観覧された方からも口々にお褒めの言葉を頂くことが出来たのは、とても光栄なことだと思います。

都合により参加できなかった祭りの関係者の方々をはじめ、暖かい応援を下さった多くの方々に心よりお礼申し上げます。


さて、タイトルの「ハプニング」ですが、、、

普段、私は自分の髪の毛を家庭用のバリカンを使って “自分で” 坊主頭に刈ります。後頭部など、見えないところは妻に仕上げて貰っています。
バリカンには数種類のアタッチメントがあり、普段は9ミリの長さに仕上げるアタッチメントを使用しています。

当日、出発の1時間ほど前、 “たいして伸びてはいないけど、せっかくだから頭を整えておこう” と思い、風呂場に新聞紙を敷き、いつものように前かがみに腰掛けてバリカンのスイッチをON!

ウィィ~~~ン!
バサッ!!

ん??バサッ???
たいして伸びてないし、毛先を整える程度なのにナゼ??

。。。。。

アぁぁぁーーーーーーー!!!!!><
やっちまったぁーーーーーーー!!!

右耳の後方が青々と剃り上げられた自分の姿が映る鏡を見た私の悲痛な叫びが家中に響き渡りました。。。
アタッチメントを付け忘れて1ミリくらいの長さで刈り上げてしまったぁ。。。><

すっ飛んできた妻と「どうしよう」、「床屋に行ってごまかしてもらう時間は無いな」、「いっそのこと全部剃っちゃう?」などと相談した結果、一番短い3ミリのアタッチメントで残りを全部刈り、境目を馴染ませて何とかごまかすことに。。。

頭痛で高校を休んでいた長女がこの騒ぎで起きて来て、「言わなきゃ判らないわよ」と慰める妻の横で、「もうそこにしか目が行かない(笑)」、「ばかじゃない?(笑)」といって腹を抱えています。。。

東京行きの船の待合所では仲間にさんざん笑われつつも、ただただ耐えるしかありません。
まぁ、お笑いタイムはすぐに落ち着き、周りのみんなは“ヘンな髪型”にもすぐに慣れてくれました(笑)
ただ、自分ではトイレの鏡なんかでたま~に見るだけなので、その度に “誰??” って感じでなかなか慣れませんでした^^;

そんなこんなの出発でしたが、 “舞台ではお客さんから遠いからだいじょうぶさ!” と自分に言い聞かせてがんばって「かんば」を振らせて頂きました。

「かんば」とは「看板」という言葉から由来しており、各組の看板を振る役職は、「看板男(かんばんおとこ)」呼ばれています。

我が北組の「看板男」がこんなんでごめんなさい!みんな許しておくれ~~><




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
  1. 無料アクセス解析
