スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただいま~っ!!
ただいま~っ!!

突然の更新停止から随分と時間が経ってしまいました。
この間に、このブログを楽しみに訪れてくださったみなさん、本当にごめんなさい。

「しょっちゅう更新停止してたじゃん!」ってツッコミも絶賛受付中(笑)

さて、いろいろあったと言えばあったのですが、無かった事にして進めま~す(笑)


更新停止中のこの数ヶ月の間にも仕事はこなしていた訳で、“ブログネタ”もいくらか溜まってしまいました。
ということで、いくつかご紹介。

IMG_3398_s.jpg IMG_3447_s.jpg


IMG_3482_s.jpg IMG_3526_s.jpg IMG_3621_s.jpg


IMG_3602_s.jpg IMG_3670_s.jpg IMG_3700_s.jpg


IMG_3771_s.jpg IMG_3775_s.jpg

以上!ダイジェストでお送りしましたー!(笑)

詳細は順次お届けする予定ですので、お楽しみにー!




・・・そういえば「二つ折財布」の工程も記事にする約束をしたようなしないような(汗)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
【被災犬猫保護一時預かり】in伊豆大島!
この度の大震災で被災し、行く宛の無くなったワンコ16頭を大島で受け入れ、預っている方がいらっしゃいます。

【ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!!】というブログで協力を呼びかけ、わんこ達の様子をたくさんの写真と共に日々発信されています。

まずは、このブログを見に行きましょう!
そして、気が向いたらここへ戻って来て続きを読んでください(笑)




どうです?

被災し弱っていたはずの犬達がみるみる元気になっているのが手にとるようにわかりますね。
どうやら、迷子になってうろついてるところをニュースで放映されたワンコもいるようです。

そして、なんと!ブログを見た飼い主からの連絡があったりと着実に成果を上げています。スゴイ!!


感動しました。素晴らしい行動力に敬意を表します。

当ブログでも微力ながらお手伝いさせていただこうと思い今回リンクを貼らせていただきました。
一匹でも多くのワンコの飼い主さんが見つかりますように。


物資や支援金等もお願いされていますので、詳細を【ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!!】でご確認の上、ぜひご協力をお願いいたします。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
引越し!
前回の記事を書いたのは3月10日。
そして、その翌日には東日本大震災。

収まることを知らない地震
出口の見えない原発事故

日々のニュースに心が痛みます。

被災された多くの方々にお見舞いを申し上げます。
また、一日も早い復興を心よりお祈りいたします。




この2日後の13日には我が家は引越しをいたしました。
ここ大島では幸い地震の影響もなく、住んでいた町営住宅が3月中に明け渡しの予定となっており、友人達のお手伝いもお願いしてあったので、予定通りの決行となりました。

お手伝いを頂いたおかげで無事、引越しを済ませ、残った小物の片付けと掃除を“サクサクッと”終わらせ。。。



終わらね~><

甘かったです。ハイ。。。


掃除にも手間取ってしまったし、引っ越した先の荷物が片付かない。

おまけに、「すぐ工事してくれるんだろ」とタカをくくっていた光回線の移動がいまだめどがたたず。


光回線の工事に関しては、当初、「離島地域は、今回の震災とは関係なく1ヶ月ほどかかります」などと言われ、ビックリしたり、ガッカリしたりしてたのですが、再度連絡を取ると「震災の影響ではっきりしためどが立ちません」とのこと。

ま、片付けもなかなか終わらんし、しゃ~ね~な。。。

と、ブログの更新遅れも引越しのせいにさせて頂こうと思います(汗)


ちなみに今回のブログは仕事場から更新しています。(更新できる環境があるんじゃん!笑)


そういった訳でまたしばらくおやすみかもです。
身の回りのドタバタが収まって、落ち着いたらまた書きますね。
すみませんm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
おかげ様で3年目!
このブログを書き始めてから昨日、3月9日で3年目に突入しました。

『作文』嫌いな私がこれまでなんとか続けて来られたのは、みなさんからのコメントや「見てるよ!」の声のおかげです。
最近は更新も“月イチ”ペースになったりしておりますが、これからも頑張りますのでよろしくお願い致します!


さて、先日の「図面作成」の続きです。
試作の結果を見て寸法を確定してゆく作業ですが、一番気を使ったのは、やはり『使いやすさ』ですね。

カード入れはきつくないか、小銭入れは出し入れしにくくないか、等々。

結果はオーライだったので、その寸法をもとに、手持ちの菱目打ちの間隔に合わせて微調整。
注意点は、部品の端を縫い糸がまたぐようにすることですね。
菱目打ちで端を切ってしまわないように調整しました。

そうやって出来上がった図面で作った「初財布」が『二つ折り財布完成!』で紹介している自分用の財布です。

現在もこの財布を愛用していますが、使い心地は上々で、丈夫さも問題なし。
初めての財布にしてはなかなかやるじゃん!と自己満足(笑)


その後、この財布を元に若干仕様変更し出来上がった図面が今回の財布に使われている図面です。
今のところ問題はなさそうなので、しばらくこの図面でいけるかな?




【【おまけ】】
先日の財布作成で、「ナチュラル」と「ワインレッド」2種類の「外装」を用意し、お客様の意見で今回は「ワインレッド」を選択。「ナチュラル」は使わずに大事に引き出しへ。

また、過去の財布作成時、チョイキズにしていまい使えなくなってしまった「カード入れ」と「小銭入れ」の部品がしまってありました。これ、部品としては完成しております。

ん?あとは「中仕切り」をササッと用意すれば財布出来ちゃうな(笑)

ということで、息子に「チョイキズ部品があるけど、財布作ってみるか?」と聞いたところ「作る!」と即答。
IMG_3303_s.jpg IMG_3305_s.jpg

と~ってもお手軽な『キット』って訳ですが、外装にネームを入れるスペースがあるので入れておきましょう。
IMG_3304_s.jpg IMG_3306_s.jpg
入れました^^

文字のデザインをひとしきり悩み、ハギレで電気ペンの感触を確かめ、練習してからの本番でした。

いかがでしょ?

まあまあかな?

その後、テストやらなんやらで、まだ完成には至らずですが、どんな財布になるか楽しみですな^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
二つ折り財布の図面作成
前々回の記事で“財布の製作工程を~”と書きましたが、記事をご覧頂いた方からお問い合わせを頂いたので『図面』をどのように作ったか、まずはその工程を書いてみたいと思います。

興味のない人にはつまらいない記事になっちゃうなぁ~と思ったので、そんな方のために『おまけ』の記事も用意しましたのでお楽しみに!(下の方まで飛ばしちゃって下さい・笑)

そうそう!これから先の“工程”も全てそうなんですが、あくまでも『我流』であることをご理解の上ご覧くださいね!


とりあえず、こんな感じ。
IMG_3316_s.jpg IMG_3317_改_s


まず、取り掛かったのは、手持ちの財布をよく見ること。
つまり、構造をよく見て理解すること。
これが頭に入ってないと始まりませんからね。
その財布が赤面するほどよ~く見るんですよ~(笑)


次に、肝心の「寸法決め」。
自分の財布をあちこち測りました。
それから、インターネットで公開されている、色々なブランドの財布の寸法を参考にしつつ“これくらいかな?”というアバウトな寸法を決めました。

特に悩んだのは横方向(長さ方向)の寸法です。

札入れ部分は、お札に対してだいぶ余ることになるので“無視”
小銭入れも、特に“これだけ入らなければ”ということもないので“無視”
結果、一番重要な基準はカード入れでした。

自分の財布のカード入れに名刺が入らず「なんでよ~」と思ったことがあったのを思い出し、横幅91ミリの名刺がギリギリ入るサイズにしました。


図面そのものは『jw_cad』というフリーの図面作成ソフトを使っています。
もともと、シート屋の仕事で使っており、とても便利なので活用します。
書いたり消したりがとってもラクチン!

そのjw_cadを使って、“適当”な寸法で部品ごとに図面を作成します。
ここでいう“適当”は、「ほどが良い」というよりは「だいたい」とか「いい加減」に近いです(笑)

こんな感じで、上の画像よりも先に「試作用」の図面を作り、2009年11月の記事【二つ折り財布の試作】で紹介した試作品が出来上がりました。

この後、もうひと手間かけて寸法を確定してゆくのですが、長くなってしまいましたので今回はこの辺で。。。

次回もお楽しみに!!



【【おまけ】】
これ、な~んだ!
IMG_2951_s.jpg IMG_2955_s.jpg
見たことある方も多いかも知れませんが、これ『アケビコノハ』という、蛾の一種なんですよ。
昨年の11月、残業中の仕事場で発見。(仕事しろ!)

見れば見るほど枯葉にそっくり。
緑色のコケっぽい部分や葉脈、虫食い跡のように欠けた部分がとってもリアル。

こういう不思議な生き物を見るたびに、むかし習った「進化論」に矛盾を感じ、『暇を持て余した神々の あ・そ・び』なのではないかと妄想にふけってしまいます(笑)

IMG_2958_s.jpg IMG_2957_s.jpg IMG_2959_s.jpg
前から、上から、斜め前から。
それにしてもおとなしい。。。全く動こうとしません。

撮影後、屋外に逃がしたのですが、この時はじめてみた内側の羽の模様!
IMG_2963_s.jpg IMG_2966_s.jpg
予想外の派手さに驚き!

ということで“ムシ”嫌いな方、ゴメンなさい^^;
本文よりもインパクトの強い「おまけ」だったかも知れません(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ポチッ!→ランクUP!→アクセスUP!→やる気UP!
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。